校長先生のお話

2023年5月10日 16時30分

今日は、いや今日もですが、朝から検診がありました。小児生活習慣病検診(4年)と心電図検診(1年)、そして教職員の検診です。こんな風に書きますと、「何だか学校って検診ばかりやっているのだな。」と思われるかもしれませんね。

でも、実際にそうなのです。学校保健安全法という法律で、「学校においては、児童生徒等の心身の健康に関し、健康相談を行うものとする。」と規定されているのです。因みに明日は、尿検査です。久米っ子のみなさん、保護者のみなさん明日の朝は、尿の検体を採取するのをお忘れなく!

さて、今日の昼は集会です。校長訓話=校長先生のお話です。今日のお話は、津田塾大学の創設者、津田梅子先生の名言からです。「何かを始めることはやさしい(易しい)が、それを持続することは難しい。成功することはなお難しい。」という話。ご自分のマラソン大会の経験をもとに苦しい時に頑張っているといつか苦しさのピークを乗り越えて、いつのまにか苦しくなくなること。みんなも自分の立てた目標に向かって頑張り続けることがいかに大切か身振り手振りを交えて熱く語っていました。それもそのはず、ついこの前GWにもハーフマラソンに参加されていたのだそうです。(因みにバッチリ完走されました。みんなには言いませんでしたけれど)

最後は、生徒指導の先生から生活面での注意事項です。スマホの使い方についてと駐車場で遊ぶことの危険性などです。今は、低学年でもスマホを持っている児童は何人もいます。便利で高価な道具だけに取り扱いには十分注意してほしいですね。お家でもきっと保護者の方と使い方の決まりを決めているはずです。遊び方のルールを守ることが自分を守ることになります。駐車場や道路で遊ぶのも禁止です。危ないです。危険な事に敏感な久米っ子でいてほしいですね。そのことでトラブルに巻き込まれることも起こすこともきっとなくなるはずです。今一度ルールを守る大切さを考えてもらえたら幸いです。

耳鼻科検診再び

2023年5月9日 16時23分

昼間はとても暖かいのに、今朝はグンと冷えて寒かったですね。

このところ天気が良い日が続いていて何よりですが、日中の運動場での運動会練習(まだ特別時間割は始まっていませんが)は、帽子なしではたまりません。本日も耳鼻科検診パート2です。よろしくお願いします。

お昼休みに実施しているので、子どもたちは検診の前後の時間も寸暇を惜しんで遊びます。運動場では、検診時間が被っていない学年の子たちが縦横無尽に駆け回ったり、サッカーをしたり、日陰で休んでいると思いきや、鬼ごっこで捕まっている低学年の児童だったりと様々。

運動場に出て、児童の遊んでいる様子をデジカメに収めていますと、6年生男児が近づいてきて「先生今日はネタがないからネタ探しですか?」と声をかけてきます。高学年になるとこんなこと言うのだな・・・と感心しましたが、よくよく考えてみると普段自分が「ネタを探している」と口にしているのかもしれないとちょっぴり反省です。

そんなことを考えながら写真を撮っていますと、不意に「○年生のみなさん、耳鼻科検診が始まります。教室に戻りましょう。」と運動場に放送が入ります。その瞬間、当該児童が一直線にダダーッと児童玄関に吸い込まれてきます。そんな感じに見えます。

まるでCGみたいに!久米っ子はみんな素早いのかも?耳鼻科検診は、ちゃんと静かに待てているのかしら?と見に行くと、背筋シャキーン!!

なんだ?このピンシャキな体育座りは!!ああ~きっとこの後今日のHPに掲載されるって知っているのだな・・・。ハイ、載りました♪運動会の待ち時間もこの調子でお願いします。

大きなイベントは無くても今日も今日とて久米っ子の実態を再発見した1日でした。

それにしても日中は暑い。明日も水分は多めでお願いします。

アサガオの種植えと耳鼻科検診

2023年5月8日 16時15分

昨晩は、久しぶりの大雨で、夜中には我が大洲市にも大雨警報が発令されていました。本日の登校に影響が出るのでは?と心配しましたが、幸い明け方までに警報は解除され、GW明けの学校が無事にスタートしました。

長かったGWも終わり、今日からは平常運転になります。

しかし、それもつかの間です。今週11日(木)からは、いよいよ運動会特別時間割が開始です!

今度は、「あっ」という間に自分のギアヲ運動会モードにシフトしないといけません。児童も教師も…気合い入れて頑張りましょう。決戦は、28日です。

さて今日は、1年生の様子を紹介します。3時間目から生活科で「アサガオの種植え」を行いました。生活科では、1年生が花などの植物を育て、2年生で葉野菜を育てます。そしてその学習が、3年生や4年生の理科につながるのです。1年生の生活科がどのような感じで進んでいくか、そぉ~と覗いてみてみると・・・。

とにかく、一つ一つ確認しながら作業を進めていました。必ず先生(指導者)の方に顔を向け、ちゃんと口を結び黙って言われたことをやってみる。ちゃんと全員の進み具合を確認して次の指示を聞く・・・。の繰り返しです。

傍から見れば、時間はかかるし、先生が全部やった方が早いのではないか?とさえ思ってしまいそうですが、この「ちゃんと人の顔を見て聞く」とか「黙って聞く」とか「言われた通りできる」って本当に大事なことです。

これができれば、クラスでの一斉指導や全体指導がスムーズに行えます。「指示が通る」ようになれば、授業の中でできることがどんどん増えていくはずです。何事も基本が大事ですね。

 

1年生のみんなちゃんと先生に言われた通り、自分の鉢に土を入れて、肥料をまいて、種を植えて、土をかぶせて、水もやって、もう完璧です♬ホントは、ちょっぴり手伝った子もいましたが・・・それもご愛敬。みんな満足で良い顔していました。明日からは、マイアサガオに毎朝水やりしなくちゃですね。頑張って1年生の諸君。

お昼からは、耳鼻科検診がありました。

これは隣接する久米幼稚園の園児たちです。

園児もなかなかにお利口さんで、自分の順番を待っています。

さらにその上を行くのが1年生。

廊下に1列に並んで順番を待っています。

「園児とは違うのだよ!園児とは。」なんて、誰も言っていませんけど、どちらもホントに素晴らしいですね。

きっと上学年はさらに素晴らしいはずですね。

明日は、上級生が耳鼻科検診です。

「あげた手は 命をしらせる 警報機」

2023年5月2日 13時30分

 

「あげた手は 命をしらせる 警報機」は、全国交通安全運動、愛媛県スローガンです。

本日も晴天の下、大きな学校行事を実施しました。

そう、交通安全教室です。

3年生以上の児童は、朝、自転車を押して登校しました。10:20に開講式を行います。

この自転車教室は、警察署の方、大洲市安全協会の方、久米地区の安全協会の方、そして久米小学校PTA校外生活委員会の方たちの協力のもと行っております。昨年度も晴天の下行い、指導員の方は、「ああ~外で小学生とこんな風に交通安全教室するのは、いったい何年ぶりだろう…」と感慨深く呟かれていたのを思い出します。交通安全教室 is back!ですね。今日は幼稚園も参加しました。

校長先生のお話と警察署の職員の方の話が終わり、生徒指導の先生の指示に従いスタートです。

1・2年生と幼稚園児は歩行訓練、3~4年生は、技能コースと信号を設置した模擬街頭コース、それが終わったら校外に出ての実地訓練です。

安全面に配慮して白バイ隊員の方が、児童に並走していただきます。

なんか心強いですね。近隣を走るドライバーさんたちは緊張したかもしれませんが…。たくさんの方に見守って頂いたおかげで、事故なくけがなく無事に交通安全教室は時間いっぱい行えました。

でも、最後に講評で警察官の方が言われていましたが、やっぱりまだ路上に出ると危ない子は何人もいます。

一番大事なのは、「自分の命」です。自転車に乗れれば、歩くよりも快適で速く目的地に着けますが、ハンドルを握る手は、「自分の命」も握っていることを忘れてはいけません。

ルールに精通し、ルールを守ることは大事ですが、自分の命は自分で守る姿勢、気持ちを常に持ち続けなければなりません。「自分の敵はいつだって自分」なのかもしれません。

3年生は、今日の交通安全教室が終われば、保護者の許可(もう乗っても大丈夫という)があれば、ヘルメットをかぶり自由に自転車に乗ることができます。でも、自分の目や耳に代わるものはありません。右左前後ろに注意しながら安全ドライブで行きましょう。

そして、横断歩道、道路を渡るときは、「あげた手は 命をしらせる 警報機」の言葉を思い出しましょう。

大勢の方の協力のもと実施できた交通安全教室となりました。みなさんありがとうございました。

お出かけの際は交通安全に気を付けて、素敵なGWをお過ごしください。

元気に楽しく勝利をつかめ

2023年5月1日 13時05分

運動会のスローガンが決定しました。

GWが始まると、係の先生が看板(文字)を作り、3階の窓に掲示してくださっていました。

まだまだ運動会って感じではありませんが、GWが明けて、11日(木)からは、運動会特別時間割も始まりますし、各学年の体育の授業でも走力を測るための50m走が行われていますね。

これは2年生の様子です。50m走が終わり、空いた時間で鉄棒の練習を行っていました。

パッと飛び降りる練習。こういう練習をしていると着地が上手になって、怪我の予防になったり、鉄棒の練習に恐怖感を持たずに取り組んだりできるようになるのではないでしょうか。

さて、今度は6年生の算数の授業です。「対称な図形」の単元もついに佳境にはいり、本日は「多角形が線対称か点対称か?」「対象の軸は何本あるのか?」「点対称の図形の特徴」等について考えます。

なかなかに難しそうですね。

そこで登場するのが、一人一台のタブレット端末とデジタル教科書です。タブレット端末も6年生ぐらいになると使い慣れてきた感じがします。先生の指示通りに立ち上げて操作して、時々不具合が起きてもササッと対処できたりして…ちゃんと使いこなせている印象です。それ以上にタブレットを使うと子どもたちの「やった!」と言う心の声が聞こえてくる気がします。(多分みんな言っています。顔を見れば分かります。)

デジタル教科書は、優れもので、実際に模型や紙を使わなくても画面上の操作で、線を引いたり、図形を動かしたり、折ってみたり、回してみたりと色々なことが可能です。なんならヒントや答えまで見ることができます。

最後に今日分かったことを3つ、ノートに書いてまとめました。(そこはアナログです)

単元の内容にもよりますが、授業の様子からも「デジタル教科書と算数の学習」の相性の良さがよく分かりますね。でも、担任の先生は、ノートをちゃんと取ったり、自分の意見を間違ってもいいから積極的に発表したりすることの大切さを授業中に何回も何回も言っておられました。

一番大事なことは、分からないことをず~~っとそのままにしておかないことかもしれませんね。

今まさに「知ることを学ぶ」(=知識の獲得手段そのものを習得すること)を実践している真っ最中なのかもしれません。

 

・・・にしても、素晴らしい五月晴れ!

明日の交通安全教室もバッチリの予感がします。

ウェルカム遠足でした

2023年4月28日 16時05分

 

今日は、ウェルカム遠足でした。もし、天候が悪かったなら校内遠足(ゲーム集会的な)でしたが、みんなの日頃の行いが良かったおかげか、晴天の下予定通り実施することができました。もしかしたらみんなの行いが良すぎたからか?天気が良すぎて、とても暑い1日になりました。昨年も暑くなることが予想されたため、学校からテントを運んだり、補充用のお茶や水を事前に購入したりしておりました。準備はオッケー

 

運動場に学年ごとに集合し、開会式です。開会式の話の中で「ウェルカム遠足の『ウェルカム』の意味を知っている人?」と尋ねると1年生男子が「1年生を歓迎することです。」とシャキッと答えていました。素晴らしい。事前に担任の先生がお話しされていたのかもしれませんが、それはそれでよく覚えていて素晴らしい。

担当の先生から注意事項と最後のトイレを済ませた後、5年生を先頭に4年→3年→2年、最後は1年生と6年生が手をつないで仲良く出発です。今日の道のりは、合計6~7kmってところでしょうか。途中休憩をはさみ、約1時間で目的地のフラワーパークのイベント広場に到着しました。

まずは全校ゲームです。久米小探検隊が登場します。

鉄板中の鉄板、「もうじゅうがり」です。「猛獣狩りに行こ~~よ♬猛獣狩りに行こ~~よ!」楽しい歌に合わせて声を出し、振りつけもしながらゲームに参加します。今回は、速く仲間づくりができた人には、猛獣カードをプレゼントします。おお~~って歓声が上がります。とても盛り上がりました。

続いては、ぐつぐつ卵じゃんけん。これは、なかよし班で行うゲームです。持っている「卵カード」を相手チームにじゃんけんで勝ったらゲットできます。一番多くカードを集めることができるのは何班でしょう!ちなみに2班の13枚がチャンピオン!

ゲームが終わったら、班ごとにお弁当を食べる場所を見つけて仲良くお弁当&お菓子タイムです。今日は暑かったので、みんな日陰を探してました。テントも大活躍ですね。

その後、班ごとに考えた遊びを行い交流を深めます。

1時過ぎにフラワーパークを登校班ごとに分かれて自宅を目指し帰る(流れ解散)で帰宅しました。

きっと今日は暑くて熱い1日だったので、夜はぐっすり眠れそうですね。いよいよ明日からGWがスタートです。天気はちょっぴりよくないかもしれませんが、良いGWをお過ごしください。先生方も今日はとっても疲れました。きっと先生たちもゆっくり休むことになるでしょう。4月もたくさんの行事がありましたが、今日で終了です。実り多い4月となりました。

「かまえ」と「たれ」と50m走

2023年4月27日 12時27分

今日は爽やかな良い日差しでしたね。外で体育するのもいい感じ。

前日から体育主任が運動場にラインを引いてくださっていたおかげで、早速今日から運動会に向け50m走の記録をとっている学年がチラホラ。この光景は3年生です。地区リレーは男女混合で、とにかく走力の高い児童を選出するのです。みんな真剣な顔で頑張っていました。

順番を待つ態度もGOOD!このあたりからもう運動会は始まっている!などと言ったらちょっぴり気が早いですかね?運動会は1か月後です。徐々に上げていきましょう。

さて、今度は教室にもどり書写の時間の紹介です。

4年生の書写は、前回「林」を書いて、書いて、書きまくり、教室掲示に間に合わせていました。今日は、じっくりコトコトと授業を行います。まずは導入から「かまえ」や「たれ」についてクイズ。確か参観日の授業で部首について勉強していたから大丈夫かな?思っていた通り、知っていることを進んで発表してくれます。

よしよし、今丁度第2コーナーを曲がったくらいでしょうか?ここから一気にバックストレートで加速します。次に前々回に習った「起筆」について、プリントを使って、「エア習字」と起筆を出発点に「原」の字を実際に書いてみる練習。

いよいよ、第3コーナーからカーブを回って、最後の直線へ。実際に半紙に書いてみます。

今日は練習なので、時間になったらサクッと終わって片付け開始です。

片付けの時に廊下や手洗い場を墨で汚さないに注意しました。(でも汚れましたけど)

片付けまでが書道です。清書は、GW明けでしょうか?

さぁ~明日は遠足です。今日はゆっくり寝て、明日の遠足に備えましょう。宿題は当然済ませてからですね。よろしくお願いします。

秘密兵器登場の巻!

2023年4月26日 11時59分

6年生の理科は、「ものの燃え方と空気」の単元で、ろうそくを使った実験を毎回のように行っています。

空気中には、「酸素」「窒素」「二酸化炭素」などの気体があり、ものを燃焼することで、あるものが増え、あるものが減る…といったことを実験で検証していきます。

マッチを使うようになっていますが、安全面を考え、チャッカマン(着火用ライター)を使用しています。

ものが燃えるのには、空気が入れ替わることが必要であることを線香の煙を使った実験で検証します。次に石灰水が二酸化炭素に触れると化学反応を起こし白濁することから、ろうそくが燃える前の空気と燃えた後の空気では、二酸化炭素の量が違う(増えている)ことを検証します。

そして、前回は、気体検知管(通称:検ちゃん)を使って酸素が減って⤵二酸化炭素が増える⤴ことを検証する。ハズでしたが、なぜか検ちゃんの調子が悪かったのか?機嫌が悪かったのか?まぁ~そんな日もあるかも…。

授業の終わりごろ子ども達から「失敗ですか?」と聞かれました。「…そうです。失敗です。まぁ~厳密に言うとうまくいかなかった…それを失敗というかもしれませんが。でも心配ご無用!次の理科の時間は、絶対失敗しませんから!」と答えました。

そこで秘密兵器登場です。「デジタル酸素チェッカー」たらららったらぁ~♬

昨年度、購入させていただきました。

この日のために満を持しての出陣です。子ども達も喜んで使っていました。ただ一つの欠点は、酸素濃度しか測れません。では、二酸化炭素は?

はいここで再び「検ちゃん」登場です。今日は機嫌よくバンバン良い数字をたたき出してくれました。

考えようによっては、今日の実験は、デジタルとアナログの融合が素敵なハーモニーを醸し出している感じでした。

でも、本日は40分の短縮授業(午後からの家庭訪問のため)です。のんきなことは言ってられません!結果をまとめるやいなや、ここから電光石火、怒涛の片付け開始です。ちょっぴり慌ただしかったですが、前回の失敗も回収した理科の授業でした。

今日で家庭訪問もラスト1日です。明後日は、ウェルカム遠足です。事故なくけがなく過ごしましょう。

毎月25日は・・・

2023年4月25日 12時59分

毎月25日はポイント5倍…ではなくて、「藤樹の日」です。お昼の企画委員さんの話によると、藤樹の日=「思いやり、優しさ」の日だそうです。

我らが久米小学校では、毎月、5のつく日、5日を厳戈(いかしほこ)の日・15日を玄道(げんどう)の日・25日を藤樹(とうじゅ)の日、として地域の三大偉人に因んだ特別な日として位置付けています。

因みに「藤樹」とは、近江聖人「中江藤樹」に因んでおりまして、大洲市の教育のバックボーンにあられる藤樹先生の名前をいただいております。写真は見切れちゃっていますが・・・。藤樹先生の偉業や素晴らしさに触れるのはまた今度にして、本日の学校の様子を紹介します。

朝から雨は蕭々と降っていました。今日は昨日よりもきっと肌寒い一日。雨の音が雑音を消し、どのクラスもさぞかし落ち着いて静かに授業をしていることだろう・・・と様子を見に行くと、1年生はなぜか引っ付きもっ付きくっついていました。何故?いったい何の授業?と思いましたが、すぐに分かりました。

これは音楽の授業です。「貨物列車」という曲のリズムに合わせて、歌を歌いながら遊んでいました。

いや、勉強していました。1年生は、楽器の演奏をしたりするよりも、とにかくリズムや歌詞を、体を使って表現して楽しむことが大事なのでしょう!多分

3年生は、一列に繋がっていました。貨物列車か?

違いました。音楽ですらありません。工作で使うカラフルな材料を個々に支給するのにみんなが並んで居たのでした。担任の先生は、「この色は100リル、こっちは200リルよ。」など言いながらナイロンを配っています。「リル」は、3年生の国語で習う「きつつきの商売」に出てくる貨幣の呼び方です。何事も楽しく、なにげない会話の中にある遊び心やユーモアのセンスは大事ですね。

5年生は、なにやら木々の紹介が書かれたパンフレット?チラシのようなものを使って授業をしていました。理科?ではないようです。

総合的な学習の時間「ポプラ学習」でしょうか?この資料に乗っている木は、全部校庭にあるのだそうです。晴れてたらそのまま校庭に出て自由に観察していたかもしれませんね。

最後は、マンツーマンでの授業の様子・・・なんで、体操帽子?次の時間は体育で組体操の技を練習します。ちょっぴり気合入りすぎなのかもしれませんね。

因みに本日は、家庭訪問2日目です。よろしくお願いします。

寒かったけれど・・・ホットな活動

2023年4月24日 15時50分

土曜日のPTA総会から1日置いて、本日から新しい1週間がスタートです。

今朝は少し寒く…いや大分寒かったかもしれません。曇 → 雨で、気温が上がらない1日でしたね。

さて、今日から3日間の家庭訪問がスタートです。午前中4時間の短縮授業で、給食を食べた後みんなで集団下校です。

午後からたっぷり遊べそうでluckyですが、こんな時は事故やけが、トラブルには要注意ですね。生徒指導の先生も言っていました。

本日の学校の様子紹介は、3年生です。学校のビオトープの池のあたりに集まり何やらやっています。

「はてな?」と近づいていくと、担任の先生が柵の内側に入り、ネットで何やらすくっています。

理科?ではないな・・・これは、総合的な学習の時間「ポプラ学習」の授業の様子です。

3年生は、ポプラ学習で「地域」のことを調べていくのだそうです。

その手始めでしょうか、学校の周りの生き物について調べていたようです。

そもそもビオトープって何かご存じですか?

ビオトープとは、本来その地域に住む様々な野生生物が生息することができる空間のことで、「生物の生息空間」と訳されるそうです。ではでは、そのビオトープにどんな生き物が住んでいるのか?

興味津々ですね・・・。

ん?なんか様子が変ですね。

残念ながら今日は、多様な生き物は見つけられなかったようです。

しかし、ここであきらめないのが3年生!今度は、緑色に濁ったプールに移動して再チャレンジです。

居た、居た、居ました!アメンボやヤゴかな?とにかく水生生物がプールの中に生息していることが確認できたようです。そもそも何でプールの中に生き物がいるのでしょう?

なんで?なんで?な~んで?

そんなことを考えて、想像を膨らませ、図鑑やタブレットを使って調べたり、詳しい人に聞いてみたりすることが総合的な学習の時間の「ねらい」です。

 

みんなの探求心に火が付いたかな?

先生は、誰もプールに落ちなかったのでちょっぴりホッとしています。(当然かもしれませんけど…)

寒かったけれど、ちょっぴりホットな勉強だったかもしれません。それではまた明日。