今日でついに12月です。令和5年も残すところあと1か月となりました。
師走(しわす)とは、師が走ると書きます。昔は、成績処理や楽器のまとめで教師も大忙しの「教師も走る」で師走かと思っていましたが、さにあらず。師走の語源は、師匠の僧がお経をあげるために、東西を馳せる月と解釈する「師馳す」が有名なのだそうです。また、「年が果てる」=「年果つ(としはつ)」が変化した説など様々です。
そんな師走の12月18日(月)には、矢野玄道先生生誕200年祭を企画しています。その中でメインイベントになりそうなのが、矢野玄道先生のイメージキャラクター決定です。
児童から広くキャラクターのデザインを募集し、最終選考に残ったのは、この12作品です。
児童や保護者、地域の方にも投票してもらい、最優秀作品を決定する予定です。
保護者には、マチコミのアンケート昨日で投票していただき、
地域の方は、久米公民館に投票コーナーを作っていただき紙面で投票してもらいます。
果たして、どのキャラクターが選ばれるのでしょうか?
う~~~ん、どれも甲乙つけがたいですね。
お楽しみに♬
さて今日は、6時間目に今学期最後の委員会活動がありました。
ちょっぴり寒い中、みんなで意見を出し合ったり、計画を立てたりしていました。
週末は、温かくなるのでしょうか?
インフルエンザ等は、一段落の様子ですが・・・体調管理には気を付けて、月曜日に元気に会いましょう!
皆様良い週末を!
今日は、朝から雨がパラパラと降るなんだか暗くて寒い一日の始まりでした。
しかし、朝からずっと1年教室と会議室はホットスポットでした。
それもそのはず、1年生のみんなは、隣接する久米幼稚園との交流があります。
昨日からすでにスタンバっていました。
さてさて、どんな塩梅だったのでしょう?
時間よりちょっぴり早くやってきた幼稚園児を教室で迎え入れます。
まずは、代表者による挨拶。続いて自己紹介(小学校から)~幼稚園児も続けて自己紹介です。
1年の担任の先生から今日の交流の説明があり、それぞれ半分に分かれて交流スタートです。
会議室には、秋の植物(ドングリや松ぼっくり、何かの実?)を使って作られたおもちゃ類が用意されていました。今日は、これらを使って幼稚園児と楽しい時間を過ごすのが目標です。
どんなものがあるのかをブースごとに簡単に説明して体験開始!
どうしても幼稚園児の人数が少ないので、お客さんの取り合いになったり、暇を持て余して機嫌が悪くなる子が出ないか、ちょっぴり心配。
でも、そこらへんは臨機応変に、ブースの担当者も一緒に楽しんだり、他のブースを交代で訪問し、自分たちも積極的に関わりながら楽しんでいました。
楽しい時間は過ぎ去るのもあっという間で、気が付けば、休憩をはさみ、1時間くらいは活動を続けていました。
最後は会議室に全員集合し、閉会のあいさつとプレゼント渡しです。
幼稚園児のみなさん今日は楽しかったですか?
12月11日(月)は、幼稚園児がホストになって、小学生を歓迎してくれます。
楽しみですね♬
1年生のみなさん。昨日、いやいやもっと前から準備はしていたと思います。
下級生のみなさんも幼稚園児の相手をしているときは、お姉ちゃん&お兄ちゃんぶりを発揮していましたね。
入学式のころからの成長を感じました。
11月も今日で終わり、年末、年度末までにもう一皮二皮成長してくれることでしょう!まずはお疲れさまでした。明日も頑張りましょう!
本日は、2時間目に2年生教室で算数の研究授業がありました。
単元は、「かけ算(2)」で、目標は「同じ数のまとまりに着目して、L字型に並んだものの数を、掛け算を使って求めることができる。」です。
さてさて、どんな感じで授業は展開されたのでしょうか?
まずは、挿絵をTVに投影し、解決の見通しを立てます。
「箱の中にチョコレート(ブロック)は、何個ありますか?」
1個ずつ数えている子もいますが・・・同じ数の並び(まとまり)に目を付けて計算し始めます。
学習課題を確認し、ワークシートを使って自力解決を行います。
ちょっぴりつまずいている子には、ヒントカードを用意し、ちゃんと解決の糸口も与えます。
次に集団解決をします。今日は、お隣さんとペア学習(一部3人組もあり)です。
続いて、学級全体で解決方法を共有するために、代表児童が前に出て発表します。
最後の本時のまとめは、児童の言葉から言葉を集めて作ります(一部先生が捕捉しながら)。
時間丁度に授業は終了です。放課後は、先生たちが研究協議を行い、今日の授業研究は終了です。
指導者の先生、2年生の皆様、お疲れ様です。
しかしながら、これで収まらないのが週の真ん中水曜日!
今年もやります!
全校児童で「逃走中」
・・・今回は、校長先生が悪者に捕まってしまった!と言う体で・・・
なぜ、マラソン大会に出場する持久力抜群の校長先生を・・・?
子どもたちのアイディアらしいですが・・・。
みんなで校長先生を助けるぞ~~~!
おお~~!!って盛り上がっていました。
持久力に自信のない教頭は、今年もハンター役でヘロヘロになっていましたが・・・。
しかし、子どもたちの嬉しそうな顔・顔・顔・笑顔☺
鬼ごっこ大好きなんですね。やっぱり。
今日は、女性陣のハンターも参加して、運動場を縦横無尽に駆け回る大逃走中は、大盛り上がりで終了しました。
足の速い本校の高学年ハンターたちは、無尽蔵に校庭を駆け回っていました。
素晴らしい。
マラソン大会も頑張ってください。
今週は、盛りだくさんの水曜日でした。
本当に疲れました・・・。
今日は、特別支援学級ブロック別交流会学習会が大洲南中学校の多目的ホールで行われました。
児童は、8時30分にスクールバスに乗り込み、いざ南中学校へGO=3
今回は、我が久米小学校がホストでして、交流会の司会進行等を行います。頑張ろう。
4人そろって挨拶を行い、スタートです。
まずは、体をほぐすラーメン体操(^^♪
前に2年生が体育でやっていましたね…確か?
今日は、南中学校の校長先生が、まるでラー〇ンマンのような衣装に身を包みノリノリで指揮をしていただいたようです!本校卒業生も一緒になって場を盛り上げていました。おお~すごいですね♬
そして、鉄板のジャンケン列車を行ったり
玉入れ(かごを下に置いているバージョン)をしたり
これはこれでなかなかに盛り上がったようですね。
そしてこれは、グルーガンを使っての工作です。
となりのトト〇風の可愛いくて素敵な置物が出来上がりました。
う~~ん、これは12月のクリスマスシーズンにぴったりかも?
楽しい時間は、あっという間におしまいです。
感想発表でフィニッシュ!
中学校のみなさん、他校の先生方、保護者のみなさん、ありがとうございました。
交流会は、今年度分は終了だそうです。
ホストの久米小のみなさん、お疲れさまでした。
みなさま土曜日の人権教育参観日は大変お世話になりました。
日曜日はお休みで、今日から新しい週の始まりです。
しかし、朝からあいにくの雨☔鹿野川ダムの貯水率を考えれば当然「雨も大事」ですが、今日は4年生が、スクールバスに乗って大洲市内に社会科見学に出かけます。
寒くなったり、雨に打たれて風邪をひいたりしなければ良いですね。
そこは防寒対策バッチリの4年生です。意気揚々と出かけていきました♪
今日は、総合的な学習の時間(ポプラ学習)「大好き!大洲」の活動で、大洲の自然や観光名所を訪れたり、誇るべき産業や地域の文化等を学んでいったりします。
まぁ~自分たちの学校を離れて、見学をしたり、話を聞きに行ったりすることで、モチベーションは爆上がりです!冒険の匂いしかしませんね。しかし、校外に出かけるのは、そんな簡単なことではありません。今日は、校長先生や地域コーディネーターにも引率をしてもらいます。
今日訪れた場所は、3か所。まちの駅「あさもや」、「ポコペン横丁」、「臥龍山荘」です。
まずは、「あさもや」です。ここはまさに観光の拠点、所謂「道の駅」とはコンセプトが違います。ここは、大洲をおとずれた観光客のみなさんが車やバスを停めて、町の中を歩いて廻ってもらうための施設です。大洲のおいしいグルメやお土産がたくさん販売されています。
続いて向かったのは、大洲市の指定有形文化財「赤レンガ館」と隣接する「ポコペン横丁」です。ここは、昭和30年代のレトロ空間、懐かしの商店街です。
まるでタイムスリップしたような気分が味わえる不思議な場所です。本来平日は、開かれていないのですが、久米小学校の子どもたちのために特別に案内して見せてくれました。ありがたや~。
というか、たくさん遊ばせてもらったり、体験させてもらったりしたようです。
最後に訪れたのは、肱川流域を望む随一の景勝地、「臥龍山荘」です。ここは、歴史を感じるとともに自然と人工の典雅な調和を見せる名所です。四季折々の違った顔を見せてくれます。
そして、持続可能なまちづくりで世界一になった肱南地区の様子も散策してみました。流石に平日にも関わらず、観光客の方もたくさん来られていたそうです。
天気は、少し良くなかったかもしれませんが、学びの多い有意義な時間を過ごすことができました。訪れた場所のみなさん、バスの運転手さん、ありがとうございました。
今日は、人権教育参観日でした。かなり冷え込むのでは?と心配していましたが、晴天でした。ポカポカ陽気で、風は強いもののそこまで寒く無かったです。luckyです。さて、それでは、9時からの参観授業の様子からどうぞ!
まずは1年生道徳「はしの上のおおかみ」です。
2年生は、「自分のよいところ(ありがとう りょうたさん)」
3年生は、「じゃがいもの歌」
4年生は、「やめられない?とまらない?」
5年生は、「コスモスの花―勇気を出して、心の声をー」
6年生は、「ピアノの音が」というお話
松・竹組は、自立活動「いろいろな気持ち∼気持ちを伝える∼」でした。
どの学年・クラスも発達段階やクラスの実情・課題に前向きに取り組むモチベーションになるような吟味された内容でした。今日の授業をきっかけに学級の雰囲気や友達関係がより良くなるといいですね。
続いて、体育館に移動し、人権標語の発表・人権人形劇の鑑賞・親子での感想交流と盛りだくさんの活動内容です。
まずは、今日の集会のオープニングアクト4~6年の代表児童による人権標語の発表です。
4人とも先日の練習の時よりも数段発表が上手になっていました。家でもしっかり何回も練習してこの発表に臨んだことが分かります。内容も発表態度も素晴らしい💮
続いては、本日のメインイベント!大洲人形劇サークル「へそ太郎」さんによる人権人形劇です。導入部分では、操り人形や腹話術を使って、児童の爆笑を誘い会場を温めます。そして、演題「ほっかむりひょうろく」の人権人形劇を始めます。
ちょっぴり早口で、動きもユーモラスで笑いを誘いますが、ちょっぴりセンチメンタルな気持ちになるお話。鬼(恐ろしい存在である)が、母親が病気で苦しんでいる人間の女の子の笑顔を取り戻すために大切な自分の角を・・・ネタバレになるのでこのくらいにしておきますが、この後の感想交流で、おうちの人と一緒に今日の人権人形劇から受け止めた感情や感想を発表し合いました。
道徳の授業やなかよし集会で感想をシェアし合う場面は今までにもあったと思いますが、保護者も・・・しかも「へそ太郎」のメンバーの方も交えての感想交流になると、流石にどんな化学反応が起こるのか?予想もつきません。
どんな感想交流ができたのかは割愛しますが、へそ太郎さんたちも初めての試みだったようで、新鮮だったと言われていました。まぁ~この4名の方は、とにかく明るいです。
パワーがみなぎっているというか、だからこそどこかの誰かに自分たちのできることを思いを愛を配って回れるのかもしれません。公演回数は700回以上だそうです!素晴らしい。
時間を超過するかとも思いましたが、臨機応変に進行したおかげで、全日程を終了し、12時までには予定通り集団下校で帰ることができました。
明日は日曜日です。ゆっくり休んで、また月曜日から元気に登校しましょう。
片付けまで手伝ってくださった保護者のみなさん、
楽しい劇を見せてくださったへそ太郎さん、
授業を参観していただいた地域の皆様、ありがとうございました。
本日の5時間目に本校4年生教室では、学力向上ブラッシュアップ研究協議会公開授業が行われました。
教科は、外国語です。英語の授業を所属している分科会の先生(+事情があってよその分科会の先生方も参加しています)たちと南予教育事務所から指導主事の先生も来校されての公開授業です。
緊張しますね~。
が、しかし4年生教室に上がってみると、みんなニコニコ笑顔です。毎日ニコニコ笑顔の4年生ですが、今日はまた一段と笑顔が輝いています。時代は、SMILE😊いや英語はこうでなくっちゃですね♪
そんな楽しい雰囲気の中始まった外国語の授業、今日のねらいは、「オリジナルピザを作るために、欲しい食材を尋ねたり要求したりして伝え合う。」です。手始めにALTの先生の好きな食材のピザクイズです。これまた楽しい雰囲気を醸し出します。もう、ノリノリです。でも、脱線せずにピタッと戻ってくるのが4年生。ケジメもついていますね。動画を使ったチャンツでリズムよく英会話の練習をします。実にスムーズ(^^♪
とは言え、いざ活動が始まると、トラブルが起きたり、困ってしまうことも出てきます。それを見越して、困ったときの対処方法も事前に頭に入れておきます。
クラスルームイングリッシュを使いつつ、楽しい活動を絡めつつ、困難に対処する準備も行う…素晴らしい調理テクニック…じゃなくて指導法ですね。この授業のためによく練って練って練られたピザ生地の様な展開です。
そこに児童が自由にトッピングしていくかのようにどんどん授業は進んでいきます。
楽しい時間もあっという間に過ぎていきますが、最後に振り返りの時間もたっぷりとって、感想を交流することができました。
研究授業あるあるで、準備しすぎたり、つい欲張りすぎたりしてしまい授業が最後まで終わらなかったり、ちょっと(場合によってはかなり)延長することもありますが、最後のあいさつが終わった10秒後にチャイムが鳴るという時間配分もバッチリなフィニッシュ!その後の研究協議には、授業者以外は参加していないので、どんな話があったかは分かりかねますが、4年生の良いところばっちり出ていたと思います。
さて、2日後の人権同和教育参観日でもバッチリなところをお見せできるといいですね。
授業者の先生、お疲れさまでした。ありがとうございました。
先日は、ポカポカ陽気の中「なかよしの花」活動で6年生が人権擁護委員さんたちと交流しました。本当に暖かくてよかったですね。今日もお昼ごろには外はポカポカ暖かい気候で過ごしやすい感じでしたね。
学級園に目をやると、1年生がチューリップの球根を植えていました。昨日は最上級生、今日は下級生、二日続けて良い絵が撮れるかも?と思いカメラ片手に学級園のほうに歩いていきますと・・・時すでに遅し!?ほとんどの子が植え終わり、手を洗って教室に戻るところでした・・・。それでも何人かの植える場面はカメラに収めましたので紹介します。
楽しかった?チューリップの花はいつ咲くか知っている?など話していますと、図工室からトントントンと軽快なリズムで何かをたたく音が聞こえてきます♪トントントン、トントントン、気になって窓から(学級園のすぐ横の窓)覗いてみると、3年生のみんなが何やら木工細工をしていました。
これは、何を作っているのかな?これは、コリントゲームという楽しい木工細工ですね。子どもたちは、それぞれ自分の好きなイラストや模様をボードに描いて色を塗り、釘を打ってビー玉の通るルートをデザインします。
作るのも遊ぶのも人の作品を見るのも楽しそうなボードゲームですね。みんな先生の言うことをよく聞いて、怪我をしないように気を付けながら活動していました。
最後、みんなが部屋の片隅で何やら下を見ながらゴゾゴゾしていたので、何をしているのか覗いてみると・・・落ちた釘をみんなで協力して拾っていました。
釘が落ちたままでは危ないですから、誰かが声を掛けなくても、みんながササッと集まって、素早く釘拾いを行っていました。素晴らしい。全員のコリントゲームができあがったら、全部並べてみると楽しいこと請け合いですね。
PS:先日校長先生の誕生日に職員室でささやかなお祝いをしました。赤いちゃんちゃんこも良く似合っておられますね。校長先生お誕生日おめでとうございました。
先週は寒い日が続きましたが、今日は一変して、午後は日差しも暖かく秋らしい天高く透き通るような青空でしたね。まさに花植えにはもってこい!そう、本日の5時間目は、6年生が「なかよしの花」委託式に参加しました。この活動の目的は、学校生活の中で、児童等が相互に協力して「なかよしの花」を育てることにより、情操を豊かにし、命の大切さや他人への思いやりなど人権尊重の心を育てる。また、地域にも「なかよしの花」活動を紹介し啓発することです。
ちなみに今日苗植えをしたプランターは、今年も久米公民館と大洲幸楽園に寄贈する予定です。昨年も6年生が行いました。委託式では、始めに人権擁護委員さんから人権についてのお話をしていただきました。そもそも「人権とは?」答えを用意していたわけではありませんが、児童の一人が「人が生まれながらに持っている権利」と言っていました。
それを聞いた人権擁護委員さんが、「じゃあ~誰の人権を一番大切にしないといけない?」と聞くと、別の児童が、「自分の人権です。」と返します。「そうだね、まずは自分の人権。そして自分の隣の人、友達、家族の人権を大切にしたいですね。この花を育てる活動を、自分の周りの人の人権を大切にする活動につなげて行きましょう。」とまとめられました。
子ども達のモチベーションが上がったところで、早速花の苗植えを行います。
まず、プランターに貼ってある昨年度のシールをはがし、色違いのパンジーの苗を3つ選び、バランスよくプランターに植えていきます。
児童に聞くと花の苗植えは、一様にしたことはあると言いますが、委員会活動で頻繁にしている子と、ほとんどやったことがない子に分かれていました。みんなはどっちかな?
プランターのノルマは、2個です。・・・あっという間と思いきや・・・まぁ~人によります。でも、「早く終わった子はどうすればいいの?」と尋ねると「終わってない友達を手伝います。」とか「片づけを進んでやります。」など、今日の活動の趣旨はちゃんと理解していました。「なかよしの花」ですから、仲良く活動してほしいものです。
一通り活動が終わり、みんなで振り返りの感想交流をしますと、「花を植えたのは楽しかった。」「花の成長が楽しみ。」「地域の人に喜んでもらいたい。」等の感想を積極的に発表しました。
最後はお決まりの記念写真です。天気良すぎて、眩しくて表情が渋めの子もいますが・・・時間通り、活動を終えて、元気に挨拶をしたのち、みんな教室に帰っていきました。
水やり等の花の世話も頑張らねばいけませんね。この花が、久米小と地域をつなぐことができれば幸いです。人権擁護委員さん、大洲市人権啓発課の方、お世話になりました。
今週は、県の陸上記録会から始まった一週間でしたが、本当に寒い日が続きましたね。体調を崩す子も少し多かった印象です。
本来気温が一日の中で一番高くなるはずの午後2時の時間帯でも廊下の気温は14度と底冷えのする寒さです。
さて、11月ももはや後半に突入、年末に気温も周りの様相も近づいているようですが、年末と言えば、お馴染みの「赤い羽根共同募金」ですね。なんでも赤い羽根共同募金は、誰もが住み慣れたこの街で、安心して暮らすことができるよう、様々な地域福祉の課題解決に取り組む民間団体を応援するためのものだそうです。
毎日、朝早くから企画委員の児童が児童玄関の横に立ち、募金の協力を呼び掛けています。
最終日は、21日(火)だそうです。来週も行っていますので、ぜひご協力ください。
さて、今日の6時間目はクラブ活動です。
前回のロングとは違って、今日は通常のパターン、その様子を紹介します。
まずは体育館から、キックベースボールを行っていました。キックベースは外で行うイメージでしたが、中でやるとこんな感じ。蹴るときの勢いが良すぎて、みんな上履きまで飛んでいました。
図工室ではアートクラブがこの前の続きです。本日は色塗り。
やっぱり色を塗ることで、何を作っていたのかよく分かりますね。
家庭科室では、何やらまたまた何かを作っています。これは、アートクラブとはまたちょっぴり違う実用性のある小物で、オリジナルのクリップ作りです。
最後は、サンサンルームの里山クラブ。今日はレゴのおもちゃを使ったプログラミングに挑戦していました。これも授業で取り組むとなかなか時間もかかるし、指導も大変ですが、クラブの時間だと余裕を持って取り組めているみたいですね。
寒かった一週間が終わりました。来週は、ちょっぴり変則的で、月~水の三日来たら勤労感謝の日と人権参観日の繰り替え休日で二日お休みです。
※ 藤樹まつり作品展は現在大洲市立博物館5階で開催されています。11月19日(日)が最終日です。市内の小学校・中学校・幼稚園・認定こども園の習字と図工作品が展示しております。