ロイロノートを活用した授業づくり💻✨

2024年12月10日 10時56分

今日は、授業中にロイロノートを活用した場面を紹介します。

まずは、3時間目の5年生外国語の授業。

IMG_8117

今日は、ALTの先生が来校されています。担任とALTがバディーを組んでT1・T2で授業を行います。

さっそく教室の中に入ってみると、児童はタブレット端末を開いて学習しています💻

IMG_8118

今日は、前時までに学習した、数字を英語で発音する練習をタブレットを利用して復習です。

どんなふうにやっているかというと、担任の先生がロイロノートを使って配布した画面にランダムに並べられた数字を、ALTの先生に指名された児童が、縦・横に1~3個を選んで英語で答えていきます。

ただ聞いているだけでは、面白くないですよね?それを聞いた周りの児童は、画面を操作して線で囲みます。(ここが大事)後で分かります。

IMG_8119

当てられたときに答えることができる数字が「1つ」だけになっていたら「負け=lose」(T_T)となる活動(ゲーム)です。実際にやってみるとこんな感じ👉

Aさん「one、six、four

③⑤⑧⑪

②⑨⑬⑩

⑦⑫⑭⑮

Bさん、「two,nine,thirteen

③⑤⑧⑪

②⑨⑬

⑦⑫⑭⑮

Cさん「five,eight,eleven

⑤⑧⑪

②⑨⑬

⑦⑫⑭⑮

Dさん「seven,twelve,fourteen

⑤⑧⑪

②⑨⑬

⑦⑫⑭

さん「ten,fifteen

⑤⑧⑪

②⑨⑬

⑦⑫⑭

Fさん「…three」( ゚Д゚)💦

はい、Fさんは、負け(loseです。

と、なります。

これをlevel1:1~10までの数!

   level2:1~100までの数!

   level3:1~1000までの数!とだんだん難しくしていきます⤴⤴

IMG_8120

難しそうなことをちょっとずつレベルを上げながら⤴子供の関心を持続しながら行うためにタブレットを活用するのはとても有効のようです。しかも先生のオリジナルの教材のようです✨

IMG_8123

同じ時間帯に音楽室を覗くと👀✨🎹

なんとここでもタブレットを使っていました💻

IMG_8130

ここでは、リコーダーの演奏をペアを作ってロイロノートを使って動画で記録したものを

先生に提出する活動を行っていました🎵

IMG_8145

これも指の使い方や自分の奏でた音色が正確だったかを本人も送り先の先生も確認出来て便利です。

IMG_8127

昔だったらビデオカメラを用意して📹

IMG_8132

撮影した画像をテレビにつないで再生して・・・と、これまたかなりの手間がかかっていました( ゚Д゚)💦

IMG_8139

でも、タブレットを使えば、動画の再生も簡単だし、自分の演奏をその場ですぐに確認できます。

IMG_8142

カメラを固定できれば、一人でも、家の中でも可能な活動になります。

IMG_8143

音楽や体育、以前紹介した家庭科の活動などでも利用できます♬

今日紹介したのは、たまたま3時間目にフラッと寄った教室でたまたま行われていた活動で、本当に色々な場面でタブレットPC、ロイロノートが使われています。

とにかく先生方は、勉強を今よりももっと好きになってほしいという気持ちで、日々さまざまな趣向を凝らした授業改善を行っています。ロイロノートを活用することで、ノート(プリント)の添削がペーパーレス化し、子供たちが出された課題に対するキャッチボール(双方向で行う)回数が頻繁に行うことが可能になりました。

「わかった!」「がんばった!」「もっと解きたい!」という学習に対する意欲を引き出せているかもしれません。しかし昨日行われた、久米地区園児児童生徒をまもり育てる協議会では、委員の方からのご意見で「便利な道具を使うことはありがたいが、先生方の負担が増えているのでは…」というお声もいただきました。本当におっしゃる通りです('Д')難しい舵取りになります🚢💦

タブレットPCは、文房具の1つであり、場面によっては、ノートやプリントを使い実際に書く活動を重視したり、実際にモノを触る操作活動も大切にしています。要は、「適材適所」「適所適材」「量才録用」…そのための実践を積み上げている最中です🏔

今みんながいろいろな教材を作り出しています🐢=🥚✨

また、みなさんに紹介できる場面を見つけてご報告させていただけたら幸です。

第2回久米地区園児児童生徒をまもり育てる協議会(続きです)

2024年12月6日 08時34分

昨日は、13:30から第2回久米地区園児児童生徒をまもり育てる協議会が行われました。

IMG_8022

まずは久米幼稚園の保育参観です。

IMG_8030

曇天の元、ちょっぴり寒いですが(見ている協議会の方々は寒そう)、園児たちはそんなのはどこ吹く風~🍂

IMG_8033

7名の園児たちは、おもいっきり庭園で遊びまくっていましたヽ(^。^)ノ

IMG_8031

・・・なんせ午前中は、ず~~~っと生活発表会の練習で遊戯室にこもっていたそうなので🐢💦

IMG_8028

脱兎のごとく🐰=3=3いや、ウサギを追っかける猟犬のように園庭を縦横無尽に駆け回っています🐶♬

いや~もう、元気♬元気(^^♪

縄跳びや雲梯や登り棒や、あらゆる物や場所を使って体を動かしています。

まるでパルクールのよう🏃💦

鉄棒にもチャレンジしていました。(低学年でも難易度の高い技をケロッとやっていました🐸)

でも、見学していた我々は、あまりに寒かったので⛄ちょっぴり早く小学校の方に移動しました。

続いては、小学校の参観の様子です🏫

IMG_8035

まずは、2年生の教室で算数の授業です。

IMG_8038

2年生は、姿勢よく元気に勉強していました。

手の挙げ方もピンシャキで気持ち良い✨

IMG_8036

続いて竹組です。学級活動でした。

IMG_8039

大勢に囲まれても緊張せずにマイペースに勉強に取り組んでいました。

えらい。

IMG_8044

1年生は音楽室で音楽の授業(^^♪

IMG_8046

10月の一斉班会の授業を彷彿させるような授業。

IMG_8047

まさに「音を楽しむ♬」から音楽!それにしても、英語の歌詞の歌も上手に歌っていました~♬素敵✨

続いては、4年生の算数の授業です。

IMG_8050

大勢に囲まれても物怖じせずに挙手をしてドンドン自分の意見が言えるのが4年生。

IMG_8053

言い間違えても答えが違っていてもちゃんとみんなの意見を受け止めることができます。

IMG_8055

お隣の5年生教室でも算数の授業ですが、こちらは担任の先生がオリジナルの問題を提示して児童の関心を引きます。

IMG_8056

児童の興味を引きそうな教材や題材、言葉かけを工夫することで授業はがぜん盛り上がります⤴⤴

IMG_8058

6年生は、外国語の授業です。

IMG_8061

新しいALTの先生もはじめましてですね。

IMG_8062

改めて感じたことですが、地域の方や保護者にALTの先生を交えて英語の授業を公開する機会は、これまでにはほとんど無かったかもしれません。

研究授業等ではあるかもしれませんが、これもALTの先生の学校訪問が2学期から増えたからですね。

タブレットを活用した授業など新しい取り組みも見ていただきました💻

最後は、3年生が体育館で楽しく理科の実験をしている様子を見てもらってゴール🏁🚙=3=3

と、なるはずが・・・体育館はもぬけの殻( ゚Д゚)?

IMG_8065

もう理科室に戻って最後のまとめをしていました(T_T)

IMG_8070

すみません。でも、3年生がちゃんと学習している場面を見ていただきました。

その後、会議室で1時間を超える協議をしました。

学校や幼稚園に関する質問や思いもたくさん聞かせていただきました。

貴重なご意見は、明日からの学校経営にしっかり役立てたいです。

寒い中学校へ足を運んでい頂き、誠にありがとうございました。

これからも久米地区の子供たちをみんなで手をつないで見守っていきましょう!

6年生の研究授業⚖と第2回久米幼児児童生徒を守り育てる会👀✨

2024年12月5日 17時24分

今日は生憎の曇天☁

雨が降りそうな、降らなさそうな…結局降りましたが☔

寒くて、暗くてなんだかスッキリしないお天気だったかもしれません。

そんな今日は、大きな出来事が二つもありました!!

IMG_7969

まずは、2時間目に行われた6年生の研究授業(算数)です。

単元は、「比例と反比例」です。確か、先日の大洲南中学校区小中連絡会議の授業参観でも紹介した記憶が蘇ります📈なんかグラフ描いてましたね。

IMG_7970

今日のめあては、「比例関係を利用して、工夫して全体のおよその数を求めることができる。」です。

因みに、教科書もノートも筆記用具もいらない!と担任の先生は言っていました!

「WHY?どうやって授業するのでしょう?」

IMG_7972

いきなり大量の画用紙の束を教壇にドスン=3=3と置くと

「教材室にあった画用紙の束を持ってきたけど、何枚あると思う?」

IMG_7977

児童は、口々に「45枚!」(えっ?もっとあるだろう)「450枚!」(おお~)「4500枚!!」(そんなわけないだろう!)「45万枚!」たまらず先生も( ゚Д゚)💦

IMG_7975

「そんなにあるわけないだろう!だいたい45に引っ張られすぎだろう!」(笑)!(^^)!

IMG_7980

もう、魔法にかかってしまいました😹♬今日の授業はなんとも楽しそうです♬

IMG_7981

画用紙が何枚あるかを数えないで求めるのが今日のミッションです!

IMG_7984

数えずに数を求める?おお~無理を言いなさる👴💦

でも、比例を使えばなんとか解けそうです。

IMG_8006

重さとか、厚さを使って…どうにかこうにか、比例の式 y=決まった数×Xを使ってみる。

IMG_8004

体重計や電子秤⚖上皿ばかりなども駆使して、自力解決!!

IMG_7992

そして、グループ学習!!おお~盛り上がってまいりました⤴⤴

IMG_7995

が、ここで無情にも時間が・・・ちょっと面白すぎたか(T_T)

IMG_8011

算数科においては、操作活動がとても大切ですね。

IMG_8015

体感することは、何よりも記憶に残ります👀✨

IMG_8016

続きは、3時間目になりましたが、最後は、「比例関係をうまく使えば、全部は数えなくてもおよその数を求めることができる。」のまとめに着地しました👣=3=3

研究協議でも教材の自由度や可能性、的確な発問についてなど非常にエキサイティングで前向きな話し合いが行われましたヽ(^。^)ノ

教員同士も刺激を受けた算数の研究授業でしたね。

IMG_8021

午後からは、まもり育てる協議会がありました。

IMG_8037

内容がもういっぱいいっぱい💦なので、詳細は、明日にします。

明日もよろしくお願いします。

ハートがいっぱい❤地域のドラッグストアを見学しました🍪✨

2024年12月3日 17時32分

今朝はすごい霧でしたね。霧の都大洲って感じがします🌥

IMG_7943

さて、今日は午前中に5年生は、県の学力調査がありました。

CBT方式(Computer Based Testing)タブレット型PCを使ってのテストです。

IMG_7946

タブレットを使ったテストも大分定着してきましたね。

IMG_7947

子どもたちも粛々と問題を解いていました💻✨

話は、ガラッと変わりますが、3年生は、昼から社会科の見学に出かけました。

IMG_6134

今日の目的地は、ご近所の大型ドラックストアです。

IMG_6136

お世話になった店長さんは、本校の保護者だったりします!(^^)!

IMG_6139

頼もしいですね。今日はよろしくお願いします。

ご近所のドラッグストアですから、みんなお馴染みではありますが、

社会科見学ならではの場所をたくさん見せていただきました👀✨

IMG_6154

お客さんとして来店しても絶対に入ることのないバックヤードとか・・・

IMG_6147

興味津々です♬

他にもこれは何でしょうか?

IMG_6151

お店の外に回って見せてもらいましたが、この並んでいるドア🚪

IMG_6152

の字が気になりますね。

IMG_6153

これは、もし火事が起きたときに、消化のために消防署の方が入ってくるためのドアだそうです🚒💦

お店にはいろいろな工夫があるのですね。

IMG_6163

でも、でも、でも、

IMG_6162

今日の一番のお楽しみは!

IMG_6164

最後にお菓子を買い物できることです🍬🍭🍫🍪

もう、めちゃくちゃワンダフルですね🐶♬

みんな、ちゃんと予算内でお菓子を買うことができたでしょうか?

こんな授業だったら「いつでも来い!!」って感じでしょう!(^^)!

IMG_6165

でも、店長さんをはじめ、お店の人たちは、忙しい営業時間内にみんなのために時間を割いてくれました。

感謝の気持ちをもって、家でお菓子を美味しくいただいてください♬

今日はありがとうございました。

人権参観日💛とアラビアのロレンス🐪

2024年11月30日 12時44分

今日は人権参観日でした。

朝から雨が降っていましたが☔

足元の悪い中での来校・来園になってしまいましたが、来ていただいた皆さんありがとうございました。

授業の様子を紹介します。

まずは、1年生の道徳「どんぐり」です。

IMG_6086

IMG_6090

続いて2年生の道徳「森のともだち」です。

IMG_6073

IMG_6082

3年生は、道徳「じゃがいもの歌」です。

IMG_6084

IMG_6083

4年生の道徳「ぼくらだってオーケストラ」授業です。

IMG_6075

IMG_6081

5年生は、道徳「ブランコ乗りとピエロ」

IMG_6093

IMG_6080

6年生は、学級活動で「権利の熱気球」を行いました。

IMG_6077

IMG_6079

最後は、松・竹組の道徳「いいところを伝えよう」の様子です。

ctjdqt8x

IMG_6087

小学校の人権教育は、眉間にしわを寄せて、ずずずんと重く暗い内容は似合いません('Д')

明るく前向きな気持ちで、身近な問題について考え、

何事も「自分事」として捉えることができるような授業を行います。

云わば、人権同和教育のベースを作っているところですね。

でも、それが大事なことだと思います。肌感覚を磨くというか、誰に対しても優しい気持ちで接することができる・・・地域や幼稚園と手を組んで力を合わせて、そんな子たちを育てていきましょう!

さて、授業の後は体育館に移動し、人権講演会に参加します。

その前に、3~6年の代表児童の人権標語の発表です💛

IMG_6112

大勢の前で発表するのは、ドキドキ💓だと思いますが、ちゃんと練習の成果を発揮し、素敵な人権標語を堂々と発表しました。頑張りました✨

そしていよいよ人権講演会です。

IMG_6113

今日の講師は、ロレンスさん!?

ロレンス?アラビアのロレンス🐪??( ゚Д゚)ちょっぴり古いですか?

IMG_6114

でも、登場すると・・・まんま、アラビアのロレンスっぽい、ひょっとして外国の方?

何だ何だと、一瞬ざわつく会場('Д')💦

IMG_6115

でも、日本語ペラペラですやん・・・民族衣装に身を包んだお友達も登場です。

おお~~カラフル♬

パキスタンモンゴル、ブータン、モロッコ…どっかで見たことがあるようなないような?

お友達は、それぞれのお国の言葉で挨拶です。

IMG_6119

当然、この方々は、外国からやってきたのではなく、PTAの方に協力していただきましたヽ(^。^)ノ

ご協力ありがとうございました。

IMG_6120

掴みはバッチリです。ここからは、今日の講師の先生、国際コーディネーター:中矢匡さんのお話です。

題名は、「地球の上に生きる~80か国で出会った人々~」です。

IMG_6125

中矢先生は、自分の壮絶で、豊かで奥深い経験を、時にはユーモラスに

時には強い感情を込めてお話されます。

IMG_6128

その活動は、TV等でもたびたび取り上げられており、映像も交えながら60分の公演はあっという間に終わりました。

IMG_6132

幼稚園児も低学年の児童も最後までしっかり聞くことができて、お褒めの言葉もいただきました。

IMG_6133

予定時間は、ちょっぴり過ぎてしまいましたが、保護者の皆さんの積極的なお手伝いもあり、

児童は、時間通りに下校することができました。

IMG_6106

中矢先生は、午後からも西予市で講演会が控えておりまして、

急いで荷物を整え、書類にサインされ、お土産の「しぐれ」を手に風のようにさっそうと体育館を後にされました👋~🍂

その姿は、まるで砂漠をラクダに乗って風のように駆け抜けるアラビアのロレンスみたいでした🐪=3=3( ゚Д゚)💦

ロレンスさんは、なかなか忙しい日々を過ごされているようです。

次なる場所でも、今頃ロレンスさんが会場を沸かせていることと思います!(^^)!

それでは、来週元気にお会いしましょう👋

明日の準備は・・・

2024年11月29日 17時42分

今日は、霰(あられ)が降っていましたね❄

子供たちは、「雹(ひょう)だ、雹が降ってきた!!」と言っていました🌨

う~~~ん、なんか悩ましいですね。

ひょっとして雹だったのかも?

❄霰(あられ)は、直径5mm未満の氷の粒

❄雹(ひょう)は、直径5mm以上の氷の塊なんだそうです。

知っていましたか?なんで、あの時、採集して物差しで大きさをはからなかったのだろう!!

理科のいい教材になったのに・・・と、ちょっぴり後悔(T_T)

めったにお目にかからない風景でしたね。

しかし、このまま明日も寒くなるのでしょうか?

明日は、人権参観日です。

IMG_7934

各クラスで授業参観をした後、体育館で国際コーディネーター:中矢匡さんの人権講演会があります。

IMG_7937

久米地区に住まわれている方であれば、来校してお話を聞くことができますので、ご都合がよろしい方は、ぜひいらしてください。

IMG_7938

体育館は、5・6年生が準備を手伝ってくれたので、バッチリです✨

IMG_7932

ファンヒーターもセッティングしていますが、寒くなるかもしれませんので、温かい格好でいらしてくださいヽ(^。^)ノ

IMG_7931

なお、来校される際は、上履きを持参していただけると助かります。

明日お会いしましょう👋

特別支援教育市内交流学習会(肱南ブロック)に参加しました

2024年11月22日 13時07分

今日は本日平野小学校で行われた交流学習会の様子を紹介します。

8:50にスクールバスに乗って平野小学校へGO=3🚌=3=3

IMG_4920

開会式では、あいさつと自己紹介を行いました。

IMG_4928

みんなでやるゲームは、鉄板中の鉄板の「じゃんけん列車」♬🚃🚃🚃♬

IMG_4934

盛り上がります⤴⤴

IMG_4932

※校長先生は、危うく自分がチャンピオンになりそうだった('Д')💦内心焦っていたとか?

IMG_4933

楽しく盛り上がった後は、「ボッチャ」(ニュースポーツ)です🔴🔵

IMG_4943

ニュースポーツである「ボッチャ」は、、パラリンピックの正式種目で、知っている方も大勢おられると思います。ジャックボールという白い球に、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたりしていかに近づけるかを競います。

IMG_4944

因みに「ボッチャ」とは、イタリア語で「ボール🥎」の意味なのだそうです。

IMG_4942

身体能力よりも戦術が重視される「頭脳ゲーム」のようです。

大勢で対抗戦を行いますが、盛り上がらないわけがありません。

学校に戻って、「楽しかったかい?」と聞くと、全員が「楽しかったです♪」と答えました。

IMG_4949

今日は、久米小の子は司会進行も頑張りました。

IMG_4951

海上を提供してくださった平野小学校さん、役員の先生、大変お世話になりました。

さて、今週も今日で終わりです。

IMG_4918

※写真は先日芋を調理したときのもの📸

日ごとに寒くなっておりますが、皆様体調には気を付けられて週末をお過ごしください。

来週も元気に会いましょう👋

5年生の研究授業+いじめSTOPデイplus

2024年11月21日 15時30分

今日の2時間目に5年生教室では、算数の研究授業が行われました。

IMG_7704

単元名は、「平均とその利用」です。

IMG_7700

本時の目標は、「人数の違ういくつかのグループの全体の平均をとる場合、全体の合計÷全体の個数で求めることを理解する。」だそうです。

IMG_7709

今日の授業では、教科者やノートを使わずに、タブレットやタッチペン、電卓を使って学習するようです。

まずは、前時までの学習を振り返ります。

IMG_7715

合計÷個数平均

平均×個数合計

IMG_7717

これを用いて、5年生の豆掴み競争の記録と久米小&中曽根小(四国中央市)の教師連合の記録を比べて勝敗を決します!

IMG_7722

といっても、そこは大人の方がやっぱり記録が良いので、+3個のハンデを子供に与えたらどうなるの?ってことで勝負します。

IMG_7730

色々な回答が出てきます。

IMG_7731

中には、説明がなかなか難しそうなユニークなものも・・・大人の固い頭では、想像もできないような立式もありました('Д')?なんでそ~~なるのかな?子供はいつだって大人の斜め上の発想をします↗↗

IMG_7738

考えが出そろった後は、ペアで話し合いを進めながら、最終的に一番正しい考え方は?

4つの考えの中で、正しかったのは4番目の解き方のようでした。

IMG_7740

平均の公式は分かっていても、それを利用してひねりを加えた難問を解くのはまだまだ難しいかもしれません('Д')💦

IMG_7745

が、それこそが学びです。

IMG_7749

苦労したり、間違えたたりした分だけ正解に近づきます。

これからも今日の学びを活かしてガンガン問題を解いていきましょう!

さて、午後から6年生は、いじめSTOPデイplusにオンラインで参加しました。

IMG_7755

今年の司会者は、お笑い芸人のライセンスの藤原さんです。

IMG_7760

全県下一斉に行われるこの事業ももう何回目でしょうか?

IMG_7759

オンラインで授業に参加するこの形式もすっかりお馴染みです。

IMG_7761

と言っても毎年対象児童の6年生は入れ替わります。

今日の勉強で学んだことをこれからの学校生活でしっかり生かしていけるように頑張りましょう。

本日は、5・6年の様子を紹介しました。

さて、明日で今週も終わりです。

明日も朝は寒そうですが、元気に頑張りましょう👋

赤い羽根共同募金が始まりました

2024年11月19日 14時30分

今日から久米小学校では、歳末助け合いの赤い羽根の募金

「赤い羽根共同募金」が始まりました。

本日19日(火)~25日(月)までの一週間の間,企画委員が児童玄関横(いつも挨拶している場所)で、募金箱をもって募金活動を行っています。

共同募金は、戦後間もない昭和22年に、市民が主体の民間運動として始まりました。当初、戦後復興の一助として、被災した施設を中心に支援が行われ、その後、法律に基づき、地域福祉貢献のために活用されています。

募金額は少額で構いませんし、児童がお金を持ってくることに不安がある方は、放課後に持ってきていただいてもかまいません。ご協力いただける方はよろしくお願いします。

IMG_7501

さぁ~初日の様子は?

IMG_7503

ちょうど低学年の子が募金していました。

IMG_7504

続いて先生方も

校長先生も・・・

IMG_7505

荷物を校長室に置いてすぐに戻って募金してくださいました。

IMG_7508

因みに今年度のメインテーマは、「じぶんの町をよくするしくみ。」だそうです。

IMG_7507

よろしくお願いします。

餅つきお世話になりました

2024年11月15日 11時31分

今日は、一大イベントお餅つきでした!

IMG_7390

朝7時には、久米夢クラブの方は学校にやってきて、火起こし等の準備を始められます🔥

IMG_7395

次に婦人会の方や明治安田生命からボランティアの方が到着、

IMG_7389

学校田委員(6年生保護者)の方々と次々に集合されます。

予定時間より5分くらい早く餅つきは始まりました!

IMG_7406

まずは久米幼稚園の園児たち

IMG_7425

みんなが杵で餅をつくには、石臼を載せる台が高いと考えられた夢クラブの方が、わざわざ家に戻って、低い台を持ってきてくださいました。

IMG_7409

ああ~ひょっとしたら子供たちにとっては、今までの高さは高かったのかもしれませんね('Д')💦

IMG_7404

でも今までは、ずっと同じ台を使っていたから疑問に思うこともありませんでした。

IMG_7412

まぁ~代案もないですし・・・そこに気付いた方が、ササッと動いて行動してくださるのがとても「有難い」です。

昨日から心配していた雨もほとんど降らなかったのですが、最後の最後、片付けの時に本降りになりました☔

IMG_7426

結果、テントは仕舞うことができなくなりましたが、誰も雨に濡れることなく作業ができたので、これまた「有難い」です。

IMG_7457

いつもなら保護者の方が体育館の中と外に分かれて、片付けを最後までしていただいていましたが、今回は、明治安田生命のボランティアの方に来ていただいたおかげで、体育館の中の作業と同時進行で外で道具を洗ったり片づけたりできました。保護者の方は、自分の子供たちと最後まで一緒に活動することができました。本当に有難いです

IMG_7423

1~6年生までが順番に餅つきを行いました。

IMG_7453

みんなに「1・2・3・4・5・6・・・」と数を数えてもらいながら餅をつくのってなんだかとても「良い気分」になります♬

IMG_7438

みんなで行う餅つきって素晴らしいです。周りの人もみんな「笑顔☻」になります。

IMG_7422

婦人会の方は、帰りがけに「いや~、今日は若返ったよ。みんなからパワーをもらった!」と笑顔で話されました♬

「餅つき」って決して簡単なことではありません!

事前の準備やら、当日の動きの指示など・・・絶対に一人では無理(T_T)

IMG_7449

元来、日本には稲作信仰があり、稲は「稲魂」や「穀霊」が宿った神聖なものだと考え、崇められてきました🌾

稲からとれる米は、生命力を高める神聖な食べ物であり、餅や酒は、とりわけ力が強いとされています。

また、上記のように餅つきは一人ではできないため、みんなの連帯感を高め、喜びを分かち合うという社会的意義があると言います。餅つきって本当に素晴らしいイベントなのだと改めて感じました。

今日は、20名もの地域と企業のボランティアの方の力をお借りして一大イベントの餅つきを実施できました。

感謝の言葉しかありません。ありがとうございました。

そして、これからもお力をお貸しください。

よろしくお願いします。