新入児入学説明会

2024年2月2日 17時11分

今日は、新入児入学説明会がありました。

新入児とその保護者、ケーブルネットワーク西瀬戸さん、交通安全協会の方たち、大洲警察署の方、児童発達支援・放課後等デイサービスほのぼ~のさん、そして鬼・・・

鬼?

何だ、鬼って?

IMG_6951

赤い鬼、所謂赤鬼です。

まぁ~とにかくいろいろな人が本日の久米小学校を訪れたのでした。

まずは、入学説明会の様子です。

IMG_1582

約1時間の会となりますが、学校から入学までの心得や学校の決まり、身に着けてほしい生活習慣のこと、校納金のことや保健のこと、メールアプリの登録のことや学年委員のこと等いろいろなことを説明したり決めたりしました。

その間新入児童は、体育館で1年生の楽しいおもてなしを受けていました。

IMG_4332

学校の様子を紹介したり

IMG_4340

一緒にいろいろな遊びを体験したり

IMG_4352

メダルをプレゼントされたりと楽しい時間を過ごせたようです。

IMG_4356

家庭科室に戻ってきたときの顔を見たら分かります。

楽しそうでした。もらったメダルを自慢していました。

特に時間がかかると思っていた、委員決めがみなさんの協力でテンポよく決まり、予定時刻よりも早く会が終了した際は、拍手が起こりました。素晴らしい団結力!

IMG_1595

ほのぼ~のさんの説明の後、ケーブルテレビのカメラが入り、新入学児童文具セット贈呈式が始まりました。交通安全協会長さんと大洲警察署交通課長さんのお話の後、いよいよ「文具セット」の贈呈です。代表児童の二人は良い返事をしました💮

IMG_1597

そして、新入児童お礼の言葉、バッチリです。上手に言えました。

新入生のみなさん、4月の入学式でお会いしましょう✋⁾⁾

それではみなさん、よい週ま・・・つ・・・あ!?

鬼の話を忘れていましたね( ゚Д゚)

鬼が来ました・・・節分の前日ですからね。そらそうよ、鬼も来ますよ👹

散々隣接する幼稚園で暴れまわって息切れをしている鬼が、各クラスを訪れました。

いきなり暴れまわってみたり

IMG_6964

黙って追っかけまわしたり

IMG_6956

ああ~〇〇先生か・・・と正体がバレバレだったり

反応は色々です。

一番猛威を振るっていたのは、竹組さんです。

IMG_6971 (1)

「悪い子はいねぇが~~👹」って

なまはげ?まぁ~似たようなものかも?

先生の言うことはよく聞きましょう!

でないと、今度は担任の先生が鬼になるかも?しれませんね。

明日が本番、恵方巻を鬼門を向いて食べるのかな?

今日は、盛りだくさんで、さすがに鬼も疲れました・・・😭

皆様良い週末を✋⁾⁾

踊るエジソン✨

2024年2月1日 19時41分

マラソン大会の興奮冷めやらぬところですが・・・

今日の天気とグラウンドコンディションを見ると、本当に実施できてよかったなと胸をなでおろしたくなります。

さて、朝マラソンも終わり、2月に入り、新しい気分で勉強も頑張っていかなければなりません。

今日は、6年生理科の「電気と私たちの生活」で行った実験の様子を紹介します。

ここでは、「電気を作る」「電気をためる」「電気を使う」を段階的に学習します。

IMG_1341

「天才は、1%の閃きと99%の努力」というあまりにも有名な金言は、かの発明王トーマス・エジソンの言葉。

エジソンの3大発明と言えば、蓄音機と映写機と白熱電球だそうです。

目指せエジソン!発明王に俺はなる!!とばかりに実験&実験&実験を行う6年生たちです。

やっぱり理科は実験が面白いです。実は今年も大洲南中にお願いして、手回し発電機やLED電球、コンデンサ―をお借りして、贅沢にそしてたっぷり実験を行います。これも大切な小中連携の一つだと思っています。

まずは、モーターを使って発電する実験です。

IMG_1151

割りばしでモーターの軸を回して電気を作る・・・

はい、やってみて!というとみんな「できるわけがないだろう」と半信半疑で、チャレンジします。

「先生つきません」「つきません」「絶対無理です」のオンパレードです。なかなか上手くいきません(T_T)

ですが、これが良いんです。3~5分頑張っていると、「あ~~つきました。先生つきました!」と言う子が、一人、二人・・・がぜんやる気が沸いてきます=3=3

エジソン先生も言っている通り「努力が大切」ってか、コツをつかめば誰でもできます。できないこと→できるようになるって、最高にワンダフルです♬

IMG_1160

掴みは、OK。そこで手回し発電機の登場です。

IMG_1163 (1)

すぐにつきます。めちゃめちゃ簡単につきます。「手回し発電機を考えた人は天才かも?」と思ったかもしれません。ここで、モーター(電磁石)や豆電球、LED電球を使って実験します。回し方や手に掛かる抵抗、重さを体感します。ここでは、「LED軽ぅ~♬」とか「プロペラ(モーター)重っ!」って分かります。

ここまでの学習で、モーターを回すと電気が作れることを頭と体で理解しました(多分)。

IMG_1222

間に光電池でお日様の光で電気が作れることを学びます。

天気が悪かったので、スポットライトを使っていますが…学芸会がないので、スポットライトにスポットが当たる唯一の瞬間です。

IMG_1306

次にコンデンサ―を使って電気をためる実験です。

IMG_1310

ここでは中学校で借りたコンデンサーやLEDライトが大活躍します。

実験道具が多いと本当に効率よく実験が行えます。

IMG_1331

まぁ~準備や片付けは大変ですが・・・

最後は、電源装置を使って、電熱線を発熱させる実験を行います。

IMG_1522

ちょっと危険な面もあるので、注意事項や説明、約束事はしつこく教えます。

ふざけたり、不注意でケガをしたらいけません!

竹ぐしに発泡スチロールのかけらを刺して電熱線に置くと、一瞬で切れます。面白いようにスパッと!

次に蜜蝋(蜜で作った蝋燭)を使い、電流の量で溶けるスピードが速くなる様子を見ます。

と、教科書はここまでなのですが、せっかくだから電源装置を使ってエジソンが発明した白熱電球のフィラメントの光る様子を再現します。

IMG_1525

用意するものは、シャープペンの芯です。と言っても小学校はシャープペン使わないので、先生が準備したものを使います。うまくいきますかね?

これも最初は失敗の連続です・・・が、やっぱりうまくいく子もいます。

IMG_1526

芯が、カァーーーっと赤く光る姿は、なんだか美しくもあります。

線香花火のようにはかなく消えてしまいましたが🔥

きっと、これを発見した時のエジソンは、「やったぜ、ベイビー!」と飛び上がって喜んだに違いありません。

あとは、まとめとプログラミングを学習してテストですね。

ちなみに、教科書には電気の性質を研究した科学者として、マイケル・ファーラデーが大きく紹介されていました。えっ?・・・エジソン関係なかった・・・( ゚Д゚)

実験道具を貸してくださった南中の先生に感謝しながらもうちょっとだけ復習を頑張りましょう。

さぁ~ついにマラソン大会が始まります!

2024年1月31日 13時36分

今日は、延期になっていたマラソン大会当日です。

よし、明日の天気は曇り☁→☂のち雨

午前中は持つだろう、大丈夫♬

と、楽観的になっていたのが良くなかったのか?

雨、降ってます。いや、降っていました。朝の段階で・・・。さぁ~どうする?

こうなると本当に難しい判断になります。雨なのだから翌日にすればいいじゃないかと思われるかもしれませんが、久米小学校のマラソンコースには、途中田んぼのあぜ道がありまして、雨で水たまりができると、2~3日は走路が使えません。雪が降ったらさらに2日くらい・・・体育主任が確認し、今日ならまだ走路は大丈夫。

どうする?どうする?

小雨が降っても決行し、やれるところまでやる!に決定しました。

時間と天気を鑑みながら臨機応変に対応することにしました。

IMG_0078

時間通り1年生は発送しました。

IMG_0089

初めてのマラソンコースですが、試走の甲斐もあり、みんな完走できました。

IMG_3592

2年生も同じく。去年よりもぐんとタイムの伸びた子もいます。

IMG_0108

やはり低学年の場合は、1年間の違いも大きいと感じます。

IMG_3599

IMG_0111

3年生は、トップから最終走者までのタイムの差もあまりなく、最初から最後まで自分たちのペースを落とさずに走っているように感じました。

IMG_0119

IMG_0127

IMG_3630

IMG_3632

4年生は、さらにそれをレベルアップした雰囲気です。クラス全体が大きな塊のようになってマラソンコースを駆け抜けます。

IMG_3672

IMG_3658

5年生は、最長距離の2㎞に挑戦します。ちょうど5年生の発走の時間帯に雨脚も強くなってきましたが、雨を弾き返すように元気よく出発しました。トップの子は、きょうも絶好調で後ろの選手をぐいぐい引っ張ってくれます。その走りは逞しいです。小雨が降る中真剣に頑張っている姿はかっこいいですね。

IMG_3686

IMG_3688

DSC_2848

最終の6年生は、最高学年として立派な走りを披露しました。特に6年の男子エースランナーは、大会タイ記録まであと1秒!あとたったの1秒という好タイムで走り抜けました。

IMG_3716

あと1秒、たった1秒、惜しい、悔しい、もったいない、いいやよく頑張った、素晴らしい・・・。本人の頭の中には、いろいろな気持ちが交錯しているかもしれませんね。

IMG_3721

この記録は、平成21年につくられた記録で、13年間破られていません。来年もこの記録を目指してチャレンジする姿が見られるといいですね。

DSC_2878

最後まで本当にみんなよく頑張りました!

そして、記録もさることながら、とっても嬉しかったエピソードも2つありました。

DSC_2889

1つは、6年生の男子児童が折り返しを過ぎたところで、すれ違う友達に「がんばれ!」と声をかける場面を目にしたことです。今回、人手が足りなかったため、ICT支援員の先生にカメラ係をお願いしたところ、この瞬間を写真に収めていただきました。

先生は、とても素敵なシーンだったとお話されていました。

もう1つは、今日まで学校を休んでいた子が、学校の近くまで保護者の方に連れてきてもらい、みんなから50m以上離れた道路から(明日まで近づくことができないので)サプライズの声援を送っていました。

かなり遠くから、本当に大きな大きな声で、走っている仲間たちに聞こえるように一人一人の名前を叫んでいました。

一瞬「なんで?」って思いました。

もっと雨が降って延期になれば、自分もマラソン大会に参加し、きっと好タイムで上位入賞できるはずなのに・・・

自分にできる(仲間を鼓舞する)ことを一生懸命頑張っている姿は、みんなに勇気を与えてくれます。

きっと、もうちょっと、あとちょっと頑張ろう!って気持ちになれます。

マラソンで大事なことは、タイムを縮めることや順位を上げることかもしれませんが、

もっと大事なことは、「最後まで絶対にあきらめないこと」「苦しいことを自分の力で乗り越えること」「ちゃんとみんなが待っているGOALまで走り続けること」「頑張っている仲間を力いっぱい応援すること」等かもしれません。それを教えてくれていたような気がします。いや、本当にかっこいい6年生です✨

久米小学校の校庭からは、最後のランナーがGOALするころは、走り終わった下級生のみんなの「がんばれ~がんばれ~」の大声援がこだましていました。笑顔で一緒に走っている子もいました!なんて子たちだ!これこそが久米っ子です。

最後の最後、レースが終わって引き上げる際に保護者の方に「お疲れさまでした。できて良かったですね。」と声をかけられたので、

「そうですね。きっと誰かの日頃の行いが良かったからですね。」と答えると

「それはきっと、子どもたちですね♬」と瞬時に返されました!

間違いない・・・その通りかもしれません。本当にいい子たちです。

ほっこりエピソードは、まだまだあるかもしれません。

小雨降る中でも応援してくださった皆さん。協力いただいた役員のみなさん。

ありがとうございました。

寒かったけど、心温まる久米っ子らしさ全開の「みんなで作る」素敵なマラソン大会だったと思っております(^^♪

どうぞ風邪などひかれませんようお気を付けください。

良く学び、よく走る 久米っ子たち

2024年1月30日 20時10分

今日も良い天気で、運動場もマラソンの走路もナイスコンディションです。

明日は、雨が降りそうな予報ですが、午前中はなんとか大丈夫そうですね。

無事にマラソン大会が実施できますよう心から祈っています。

それにしても今日はいい天気ですね。

絶好のマラソン日和☀

・・・でも明日は本番・・・本当に悩ましいです。

が、そんなことは関係ないとばかりに今日も試走に出かける久米小ランナーズ!

本当によく走ります。感心します。

そして毎回、毎レース伴奏される校長先生。

IMG_1470

「今日は、13km走ったなぁ~」(校長)

「・・・マジっすか!」と思わず声が漏れます。

IMG_1473

因みに前日、走路に砂を入れに行ったのも校長先生でした。本当に走るのが好きなんだぁ~、走るのが好きな先生がいると子どもたちも走るの好きになるのかなぁ~・・・と改めて感じています。毎回ありがとうございます。そして明日もよろしくお願いします。

IMG_1485

子どもたちは、大会前日だからって手を抜きません。いつもゴールまで全力少年、全力少女です。

IMG_1503

大丈夫かな?

でも、ゴールした後体育主任の先生にまるでドクターフィッシュのように笑顔で群がる女子児童たちを見ると

IMG_1492

こりゃ~明日も大丈夫だな、まだまだ余力はありそうで安心です。

さて、今日は3年生の教室がにぎやかで楽しそうでした。

IMG_3434

みんな床に座って、何やら面白そうなことをやっています。

IMG_3425

なんだなんだ、円になって集まって、しかも頭に手を載せて?

一体何の勉強をしているのでしょうか?

IMG_3432

そう、これは!カルタです、

しかも自家製のカルタでした!

これは、国語の教科書にある「カンジ―はかせの音訓かるた」という単元です。

IMG_3429

この単元で身に着けたい【資質・能力】は、既習漢字と新出漢字の音読みと訓読みを使った言葉を読み、文の中で使うことができるようになることだそうです。

なかなか興味深いです。

主体的な学びと対話的な学びをミックスして深い学びにつなげるのがこの活動だと感じました。

IMG_3427

何よりも楽しそう♬

勉強を頑張ることはとても大事なことですが、頑張っていることすら分からないくらい夢中で取り組める学習は本当に素敵ですね。

「勉めて強いる」よりも「自ら学んで習う」活動を先生方が工夫されているのだと感じました。

いや、ひょっとしたら根っからこういう活動がお好きなのかも?

さぁ~明日はマラソン大会の様子を紹介できるといいですね。

1月も残り僅かですね

2024年1月29日 15時32分

今週でいよいよ1月も終わりです。

一月は「行く」

二月は「逃げる」

三月は「去る」

と言いますが、3学期はまさに、光陰矢の如し→→→ですね!

IMG_1365

マラソンの試走は、まだまだ走路のコンデション不良のためどの学年も行かなかったですが、久々に朝マラソンは復活していました。水曜日にマラソン大会が実施できるといいですね。

IMG_1368

さて今日は4年生の1日にフォーカスしてみました。

朝から国語の単元テストや算数のまとめの問題を黙々と(本当に静かに)解いていました。

実は、今日は担任の先生がおられないため代わりにいろいろな先生が入られます。

黒板には、「いつものように静かに学習する」の一行が・・・

IMG_1388

先生のメッセージがちゃんと伝わっているのだと感心します。

3時間目は、書写の時間でしたが、この前行った「書初め」のお披露目会です。

IMG_1389

自分が選んだ四字熟語を紹介します。

なぜこの熟語を選んだのか?

IMG_1376

「好きな字が入っているから」とか「野球をやっているから」とか「人が選ばないような珍しい言葉を選んでいみた」など人によってそれぞれです。同じ字を選んでも理由はバラバラです。

IMG_1400

このバラバラこそが今日の授業のポイント!だったりします。

続いて、4時間目は、本来マラソンの試走でしたが、急遽学級活動で構成的グループエンカウンターに挑戦しました。

IMG_1412

正確にはそれの真似事くらいのエクササイズです。今日の目当ては、他者理解と自己主張、信頼体験ってところです。

自分で作った名刺をもとに、相手を見つけて自己紹介をします。

IMG_1416

問題はここから、交換した名刺の人物に憑依し(たつもりになって)、今度は別の相手に自己紹介(本当は他己紹介🐙)をします。名刺が交換される度に他者に変身して自己紹介を繰り返します。

制限時間は5分間、できるだけ多くの人に変身しましょう!

始めは躊躇していても、ぼーっとしている暇はないので、自分からジャンジャン相手を見つけて話しかけていました。

「はい、席に座ってください。今から順番に自己紹介(自分以外)をしてください。」

「私の名前は〇〇です。誕生日は〇〇です。好きな〇〇は・・・」

でもやっぱり、忘れたり、他の人と混同して間違えたりするんです。

ここからが勝負!ではどうするか?

本人に聞くのが一番!てことで中には、サ、サ、サッと近づいて小声で耳打ちしてくれます。

「僕が好きな釣り道具は、スピニングリールです。」

スピニングリールとか・・・そりゃ~分からんよね。釣りをしない人には・・・。でもそれが良いんです。

「ほ~▽▽くん、釣りが好きなんだな。」と相手のことが分かります。

単純にして奥は深いです。最後は、ちゃんとシェアリング(意見交換)を行い活動のまとめとしました。

5・6時間目は理科の実験です。

IMG_1434

「ものの温まりかた」もいよいよまとめの段階のようです。

IMG_1436

明日は「テスト」みたいです。

今日は、温まった空気の流れを可視化する実験です。

IMG_1445

線香の煙をビーカーにためて、端っこをアルコールランプで温めて、煙の流れを作ります。

上手にできれば、ビーカーの中を下から上、横から下に煙が流れるところを確認できました。

写真を撮りに行くと、Vサインをするノリの良い子もいます。

まじめに実験している写真が・・・とも思いますが、楽しそうな雰囲気も大事かなと。

理科の実験も大成功のようですね。

とにかく、4年生は今日一日いろいろな勉強を頑張っておりました☀

~矢野玄道生誕200年記念~ 古学堂復活プロジェクト事業講演会に行ってきました!

2024年1月27日 16時37分

1月27日(土)14:00~久米公民館多目的ホールでは、

国立歴史民俗博物館研究部准教授

天野真志先生を講師にお招きし

IMG_1352

~矢野玄道生誕200年記念~

古学堂復活プロジェクト事業講演会

「学びの交流と幕末維新の政治運動ー矢野玄道とその周辺からー」

が行われました。

駐車場である久米小学校グラウンドには、昼過ぎにはたくさんの自動車が停まっていました🚙

地元久米の方だけではなく、松山や宇和島、八幡浜など県内各地から今日の講演を聴衆に来られていたようです。

開場に入ると、時間前には用意していた席が埋まるほど観衆の方が来られていました。

IMG_1354

開会行事では、本校で募集した玄道先生のキャラクター「久米っ子玄道君」の紹介もしていただきました。

IMG_1363

今日の講話は、まず18世紀ごろの多様な学びの広がりを話され

それによる多様な交流網の拡大について説明があり

地域を超えた交流と実践、幕末政治と学問について紹介していただきました。

IMG_1355

その中で、矢野玄道先生が、上京して学ばれた平田篤胤(あつたね)塾・気吹舎(いぶきのや)と門人についてお話していただきました。

IMG_1356

詳しい内容は割愛しますが、久米小学校の児童玄関に貼ってある玄道先生の歴史(功績)の一行の部分を1時間以上かけて詳しく解説していただきました。この話の中に矢野玄道先生が、どうして久米地域でみなさんに尊敬される先哲となり、現代も久米小地区の教育の礎を築いてこられたのかが分かったような気がします…難しいですが。

IMG_1358

最後に質問コーナーがありましたので、天野先生に素朴な質問をしてみました。

IMG_1362

「小学生(低学年)にも分かるように、玄道先生の功績や偉大さを説明するとしたら、どのように話したらよいですか?」と、まるで子供のような質問でしたが、天野先生は笑いながら答えていくれました。

IMG_1359

「玄道先生は、みんなに『勉強しなさい、もっと勉強しなさい!』と言った人です。でもそれは、子どもにではありません。自分よりも偉い人や、政治の中心にいる人たちにです。」

なるほどぉ~・・・言えませんよね、なかなか・・・いや幕末のあの波瀾に満ち溢れた時代です。新撰組や見回り組に見つかればただでは済まないかもしれません。どうしても、ドラマの影響で歴史の表舞台で活躍した維新の志士たちの活躍にばかり目立ちますが、玄道先生は当時とんでもないレベルの意見や私見を述べていたのですね。今の日本の礎を築く一助になったことは間違いありませんね。

そして、玄道先生は「教育の大切さ」を常に訴えられていたそうです。それも当時としてはかなり柔軟な感覚で・・・。いつか子どもたちももっともっと地元の先哲である玄道先生のことを知りたい、学びたいとと思えるように学校でも取り組めることを探していきたいと思います。

今日は貴重なお話をありがとうございました。

今日はお日様が出ていました☀

2024年1月26日 17時58分

まだまだ学級園や日陰のところに残雪がありましたが、朝日もまぶしい良い天気となりました☀

とはいえ、気温も低くマラソンの走路は、雪も残りぬかるんでいたようです。

流石に体育の授業でマラソンコースに試走に出る学年もいませんでした。

P1260002

そんなまだ雪も残る中ですが、2年生の学級園では、レタスの収穫が行われました。

P1260003

この寒い中・・・と思わなくもありませんが、この映像を見ると、雪の中のレタスの収穫もなかなか趣き深いですね。

P1260013

枕草子であれば、「冬はつとめて。雪の降りたるは言うべきにもあらず。(冬は早朝が良い。雪の降っている朝は言うまでもない。)」と言った感じでしょうか?

P1260007

ちょっぴり手は寒かったかもしれませんが、収穫の喜びは格別♬

P1260009

この笑顔!(^^)!

P1260016

まぁ~収穫の時は、毎回こんな感じですね。

喜びの表情です。

さて、今日は放課後に漢字検定が行われました。

本校では初の取り組みです。

IMG_1349

元中学校の校長先生(国語の先生)がボランティアで試験官として来られました。

10分程度の説明、準備の後に検定開始です。

IMG_1351

8級~10級は40分間、

7級以上は60分間の試験時間でした。

手ごたえバッチリの子も自信がない子もいたようですが、結果は来週以降に分かるそうです。

今日で今週も終わりです。

今週は降雪で大変でしたが、土日でゆっくり休んで、また月曜日から頑張りましょう。

皆様良い週末を✋⁾⁾

毎日寒い日が続きますが・・・

2024年1月25日 16時06分

IMG_1267

今日は、雪は降っていませんが・・・学校周辺や運動場はバリバリに凍っていました。

IMG_1264

運動場は、まるでスケートリンクのようです。

IMG_1268

玄道先生の石像もどことなく寒そうです。

本来であれば、校内マラソン大会が実施されていたはずですが、この天候、このコンディションではとてもとても・・・週末は天気が良いみたいなので、走路がしっかり乾いて走りやすくなっていることを願っています。

マラソンが延期になり、子どもたちは何をして過ごしているのかと巡回してみますと

IMG_1269

竹組教室から何やら楽しい音楽が聞こえてきます♬

これは、「エビカニニクス」というダンスだそうです。

小学校では結構ポピュラーなダンスなんだそうです。知っていますか?

IMG_1271

このダンスは、youtubeで動画を映しながら教室でできるってのがいいですね。

お手軽で楽しい♬

こんな寒い日は特に体も暖まる!

ネーミングもいいですね♬「エアロビニクス」をもじって→「エビカニニクス」かな?

所変わって、体育館の前の通路では、1年生が何やらやっていました。

IMG_6943

これは、図画工作で作っていた「紙皿コロコロ」というおもちゃ(作品)だそうです。

IMG_6944

そういえば教室の後ろのロッカーの上にいっぱい並べて置いてあったのを思い出しました!

IMG_6945

上手に転がっているのかな?

IMG_6948

なんか勢い余って水たまりまで転がってしまい濡れた子もいるとかいないとか・・・

最後は、書初めの時に休んでいてできなかった子が、隙間時間(昼休み)に果敢にチャレンジしていた様子を紹介します。

さぁ~一人でも上手にかけるかな?

IMG_1287

でも、せっかくだからと来校していたALTの先生も誘ってチャレンジしちゃいました。

IMG_1289

先生が選んだ題字は「一期一会」です。

う~~ん、まさにこの出会い(書初めの機会)は一期一会かも?

実は書道が初めてなわけではないそうですが、半切りの紙は初めてらしいですし・・・。

さて、明日は、本校で初めての漢字検定が行われます。

はたして、どんな感じになるのでしょうか?

漢字検定だけに

明日は金曜日、今週もあと一日元気に頑張りましょう!

とっても寒い1日となりましたが⛄

2024年1月24日 14時36分

今日は、昨日からの積雪で、校庭も周りの山も田んぼもマラソンのコースも真っ白になりました。

IMG_1218

予想以上の積雪量で、木曜日に行われる予定だった校内マラソン大会も1月31日(水)まで延期となりました。

急な変更になりましたが、安全を最優先した決定となりましたので、ご了承ください。

さて、こんなに雪が降ると登下校や通勤に支障が出てしまい難儀いたしますが・・・

IMG_1238

登校してきた子どもたちは、そんなのどこ吹く風

IMG_6940

1時間目から臨戦態勢で運動場で、レッツ雪遊びです。

IMG_6938

やっぱり南国えひめに住んでいますと、このような機会はめったにないとプラスに捉えることができまして

「雪のやつめ!許さん!」とはならず

IMG_6942

「わーい、わーい、雪だ雪だー♪雪だるま作ろ~⛄」とポジティブシンキング・・・

ただ単に遊びたいだけかもしれませんが・・・

今日も元気に雪遊びに勤しむ久米っ子たちでした。

IMG_1220

そんな中、2時間目に理科室にやってきた6年生は、丸ストーブを見つけ

IMG_1225

「わぁ~先生ありがとう!早くストーブつけてください!」

「ん?ああ~これ、これは違います。これは4年生が『もののあたたまり方』の実験で使うだけだよ。」

「・・・え?(心の声:ガーン、僕らのためじゃないのか‼)」

エアコンで十分部屋は暖めていますが、こんな寒い日は、やっぱりストーブが恋しいですよね。

そして、本日はお楽しみのクラブロング

通常45分のとこ70分に増量です。たっぷりできます。

IMG_1255

家庭科クラブは、調理実習「クレープづくり」です。いい匂いが廊下まで漂っていました。

IMG_1247

工作クラブは、スクラッチアート(削り絵)にチャレンジ。早く終わった子は、プラ板をやっていました。

IMG_1241

里山クラブは、LEGOを使ったプログラミングです。よく見るとなんかみんな個性的なロボット(みたいな感じのヤツ)を作っていました。うまく動くんだろうか?

IMG_1258

スポーツクラブは、寒い体育館で、ドッジボールを行っていました。寒さに負けず。

たっぷり楽しむことができました。

明日は、マラソン大会はありませんが、道路の凍結等には十分気を付けて登校・通勤してください。

雪が降っていますが・・・⛄

2024年1月23日 13時03分

この冬一番の強い寒波が到来し、今週はとても寒くなりそうですね。

朝マラソンは実施いたしましたが、試走は断念。

IMG_1195

明日も雪は降る予報なので、木曜日のマラソン大会も影響が出そうです。

IMG_1198

試走がなくなった1・2年生ですが、そのまま体育館で合同体育です。

みんなで仲良くストレッチマン。

IMG_1196

流石は低学年!体が柔らかい柔らかい♬

小さい頃ってこんなに体が柔らかいんだと感動するレベルです。

IMG_1206

そして、お待ちかねの本日のメインディッシュ、「サーキットトレーニング」です。

おお~なんだか、体力自慢が参加する某TV番組「SA〇KE」みたいですね!(^^)!

IMG_1209

先生からも「今日は、忍者になって関門をクリアしてください!」

児童は「おお~~っ!!」って言ってました。

忍者って・・・やっぱり「SASU〇」っぽいですな( ゚Д゚)

今日は、2年生から出席番号順にチャレンジします。

IMG_1215

続いて、1年生。

待っている間もワクワクしてこの盛り上がりです⤴⤴

IMG_1208

体育は「場の設定が大事」と言いますが、まさにその言葉通りです。

半袖半ズボンでも誰一人「寒いです~」って言いません( ゚Д゚)子どもは正直です。

さて、続いては5年生の書写の授業です。

5年生の「書初め」の様子です。

IMG_0328

3年→4年→5年と紹介しましたが・・・違いにお気づきでしょうか?

もしよろしければ、HPをプレイバックしていただけると面白いかもしれませんが

IMG_0329

種明かしをしますと

半紙の大きさが違います。

IMG_0322

3年生は通常使っている半紙

4年生は半切りの書写用紙

5年生は八切りの書道用紙を使っています。

それだけではありません

ヒントは「姿勢」

3年生は椅子に座って書き

4年生は床に膝をついて書き

5年生は立って書いていました。

IMG_0327

比べてみるとどれも趣きがあり面白いですね。

半紙(書道用紙)もいろいろ、書き方もいろいろ

書道を通して色々なことにチャレンジするのが素晴らしいですね。

問題は、どんな字が書けたのか?ですかね。

きっと、一年の始まりにふさわしい素敵な作品が仕上がったことでしょう!