人権「なかよしの花」運動
2022年11月22日 16時20分本日の5時間目に人権擁護委員3名と人権啓発課の方が来校され、「なかよしの花」の委託式が行われました。人権擁護委員の3名は、元校長先生たちで、担当していた先生はちょっぴりびっくりして緊張していました(因みに、みなさんとっても優しい方たちです)。
この会の目的は、「なかよしの花」運動を通して、人権尊重の意識を高め、学校内外に運動を紹介する。…だそうです。
つまり、この活動自体が、人権について考え、人権について啓発することになっているですね。
今回は6年生の13名が参加しました。あいさつの後、人権擁護委員の方からこの活動の趣旨や目標を説明していただきました。ちゃんと小学生向けにかみ砕いて紹介されていました。流石元校長先生!次に係の先生から植え方の説明を受け、早速作業開始です。今日は、100株のパンジーの苗を33個のプランターに移植します。色とりどりのパンジーを色違いを選び3株ずつプランターに植え替えます。手が汚れても気にも留めず黙々と作業する子、友達と話しながら楽しそうに作業する子、ナメクジを嫌がってなかなか作業が進まない子…といろいろです。
人権擁護委員の方のご指導もあり、予定していたよりもちょっぴり早く作業は終了。記念写真を撮った後、感想交流でも6年生は積極的に発表していました。最後に児童代表の女の子がお礼を言って委託式は無事終了です。
4名の方々、今日はありがとうございました。次回は、施設に花を贈る贈呈式ですね。またその時の様子は報告できれば幸いです。
さて、明日は勤労感謝の日です。おうちの人に日頃の感謝を言って楽しく事故なく元気に過ごしましょう。では、また。