学校探検隊と久米町ロケット

2022年6月8日 15時27分

今日は、1・2年生の児童は学校探検をしました。

2年生のお兄さん、お姉さんが1年生を案内します。

1年生も入学して約2か月が経ちました。学校にも慣れたところではありますが、まだまだ分からないこともたくさんあります。

  

2年生のみなさんは、そんな1年生のことをちゃんと考えて、優しく明るく教えてくれます。横を通り過ぎると・・・「誰々くん、早く並んで!ほらもう前の班は出発してるよ!!」

おお~~なかなか手厳しいなぁ~。いやいや、お兄ちゃん・お姉ちゃんらしさを発揮してくれていて頼もしいですね。1年生にとっては、きっと2年生は、大きくて頼れる存在なのでしょう。

 

さて、メダカの学校ならぬ久米小学校をそ~~~っと覗いてみて見ると…

理科室!見たことのない道具がいっぱいです。これは何に使う道具かな?

校長室?えらい先生方の写真がいっぱい飾ってあります。

お父さんやお母さん、う~~ん、おじいちゃんやおばあちゃんが小学生だった時の校長先生の写真もありますね。タイムマシーンに乗ったみたい。

家庭科室では、5年生のお兄ちゃん&お姉ちゃんたちがお料理しています。

学校で料理をして、自分で作ったものを食べるなんてすごいね。みんなは何年後に料理の勉強するのでしょうねぇ~?楽しみが膨らんできますね!

 2年生の諸君、今日はよい先輩ぶりを発揮できましたね。

 これからも1年生と仲良く、そしてかっこよく引っ張っていってくださいね。

  

さてさて、5時間目の校庭では、今日も元気な4年生が「空気と水」の勉強をしていました。

でも、はたから見ると、水鉄砲とペットボトルロケットで遊んでいるようにしか見えなくもないですが・・・

 

 「難しいからこそ、やる価値があるんだ。どんな難問にも必ず答えはある!挑戦すれば、必ず答えは出せる!」とかなんとかドラマみたいなセリフとともにペットボトルロケットを空高く飛ばしてみました。

 

最後は、着地に失敗してプールに着水していましたが・・・。

来週はテストなので、ぜひ家に帰って復習お願いします。

ペットボトルロケット・・・テストに出ていませんから。