1月も残り僅かですね

2024年1月29日 15時32分

今週でいよいよ1月も終わりです。

一月は「行く」

二月は「逃げる」

三月は「去る」

と言いますが、3学期はまさに、光陰矢の如し→→→ですね!

IMG_1365

マラソンの試走は、まだまだ走路のコンデション不良のためどの学年も行かなかったですが、久々に朝マラソンは復活していました。水曜日にマラソン大会が実施できるといいですね。

IMG_1368

さて今日は4年生の1日にフォーカスしてみました。

朝から国語の単元テストや算数のまとめの問題を黙々と(本当に静かに)解いていました。

実は、今日は担任の先生がおられないため代わりにいろいろな先生が入られます。

黒板には、「いつものように静かに学習する」の一行が・・・

IMG_1388

先生のメッセージがちゃんと伝わっているのだと感心します。

3時間目は、書写の時間でしたが、この前行った「書初め」のお披露目会です。

IMG_1389

自分が選んだ四字熟語を紹介します。

なぜこの熟語を選んだのか?

IMG_1376

「好きな字が入っているから」とか「野球をやっているから」とか「人が選ばないような珍しい言葉を選んでいみた」など人によってそれぞれです。同じ字を選んでも理由はバラバラです。

IMG_1400

このバラバラこそが今日の授業のポイント!だったりします。

続いて、4時間目は、本来マラソンの試走でしたが、急遽学級活動で構成的グループエンカウンターに挑戦しました。

IMG_1412

正確にはそれの真似事くらいのエクササイズです。今日の目当ては、他者理解と自己主張、信頼体験ってところです。

自分で作った名刺をもとに、相手を見つけて自己紹介をします。

IMG_1416

問題はここから、交換した名刺の人物に憑依し(たつもりになって)、今度は別の相手に自己紹介(本当は他己紹介🐙)をします。名刺が交換される度に他者に変身して自己紹介を繰り返します。

制限時間は5分間、できるだけ多くの人に変身しましょう!

始めは躊躇していても、ぼーっとしている暇はないので、自分からジャンジャン相手を見つけて話しかけていました。

「はい、席に座ってください。今から順番に自己紹介(自分以外)をしてください。」

「私の名前は〇〇です。誕生日は〇〇です。好きな〇〇は・・・」

でもやっぱり、忘れたり、他の人と混同して間違えたりするんです。

ここからが勝負!ではどうするか?

本人に聞くのが一番!てことで中には、サ、サ、サッと近づいて小声で耳打ちしてくれます。

「僕が好きな釣り道具は、スピニングリールです。」

スピニングリールとか・・・そりゃ~分からんよね。釣りをしない人には・・・。でもそれが良いんです。

「ほ~▽▽くん、釣りが好きなんだな。」と相手のことが分かります。

単純にして奥は深いです。最後は、ちゃんとシェアリング(意見交換)を行い活動のまとめとしました。

5・6時間目は理科の実験です。

IMG_1434

「ものの温まりかた」もいよいよまとめの段階のようです。

IMG_1436

明日は「テスト」みたいです。

今日は、温まった空気の流れを可視化する実験です。

IMG_1445

線香の煙をビーカーにためて、端っこをアルコールランプで温めて、煙の流れを作ります。

上手にできれば、ビーカーの中を下から上、横から下に煙が流れるところを確認できました。

写真を撮りに行くと、Vサインをするノリの良い子もいます。

まじめに実験している写真が・・・とも思いますが、楽しそうな雰囲気も大事かなと。

理科の実験も大成功のようですね。

とにかく、4年生は今日一日いろいろな勉強を頑張っておりました☀