雪だるま作ろう

2022年12月19日 12時26分

先週あたりから、毎日「寒い」「寒い」とそればかり…等と書き綴っていました。…とお知らせしていましたが、今朝の久米小学校とその周辺は、昨日からの積雪で一夜にして白銀の世界に変身していました。

本当に真っ白です。何もかもが白と黒のモノトーンの静寂の世界観は水墨画のような美しさもありますが…児童が登校するのも職員が通勤するのも一苦労です。

そんな12月19日(月)の子どもたちの様子です。

積雪で、登校するのも難儀したはずでしょうが、そんなことは微塵も感じさせないくらい、元気よく校庭で遊んでいました。

6年生は、プールサイドの雪を使って雪だるまづくりをしていました。もちろん学級担任の指導のもとです。校庭で作ると、アッと言う間に「泥だるま」になってしまいますからね。出来上がった雪だるまの中には、4段の雪だるまもありました。これは?雪だるまなのか?とにかく雪がまだ残っている午前中に、南国愛媛ではめったにお目にかかれない雪遊びを満喫していました。

そして、11時からは「シェイクアウトえひめ」の避難訓練でした。流石に外に避難するわけにもいかないので、教室内での実施としました。写真はありませんが、放送を聞いて自分の命を守る行動がみんなできました。

明日の朝も通学路が降雪、凍結のため危険な可能性もありますので、しっかり注意して学校に来てください。