しめ縄作り

2022年12月16日 16時30分

ここのところ、毎日「寒い」「寒い」とそればかり書き綴っていますが…今日が「一番寒い」です。

まぁ冬ですから、寒いのは当然という気もしますが、本日は個人懇談2日目です。保護者の皆様、大変寒い中、学校へ足を運んでいただきありがとうございました。

さて、そんな12月16日(金)の昼からは、毎年恒例の「しめ縄づくり」が行われました。

これは、6年生の児童と久米夢クラブ(老人会)のみなさんが、一緒に行う活動です。

久米夢クラブから8名の講師の先生方においでいただきました。

因みに、会長が初めの挨拶で、「しめ縄を今までに作ったことがある人?」と質問したところ、だれも手は上がりませんでした。

いいでしょう、いいでしょう、望むところです。そういう子たちのためにこのイベントは企画されているのですから!

今回のこの活動(毎年のことですが)、材料の藁・裏白・ミカン・モミ等々全部用意していただいて、指導もしていただき、本当にありがたいです。しめ縄ビギナーの6年生は、思っていた以上に悪戦苦闘…でもとっても楽しそうです。

できないこと知らないことやったこと無いことができるようになるって本当にwonderfulなことなんだと改めて感じます。どうにかこうにか仕上がった(80~90%は手伝ってもらっていますが)自分の作品を写真に収めた時の笑顔!いい顔しています。

予定していた時間よりもちょっとだけ長めに活動しましたが、最後の片付けまでしっかり協力して行いました。最後に代表児童のお礼の言葉の後に「来年もよろしくお願いします。」としっかりお願いしておきました。

久米夢クラブの皆様本当にありがとうございます。頂いたしめ縄は学校に飾らせていただきます。