地区児童会と最後のクラブ
2022年7月8日 15時50分今日は、2時間目に地区児童会が行われました。
1学期のことを振り返るとともに、夏休みについて話し合います。
地区によっては高学年が不在で、中学年が司会進行をしたり、はりきって手を挙げまくる元気な低学年がいたりと様々です。でも、こういう会があると、なんか夏休みがじわりじわりと近づいてきた感じがしませんか?
しますよね?
さて、その2時間目に学校のプールに目をやると・・・
幼稚園児が小プールで流れるプールをやっていました。
グルグル楽しそうにまわっていました。
・・・平和です。
そのあと、隙間時間に草引きをする6年生
ご苦労様です。
う~~んそれにしても運動場の草は、すごい生命力だな・・・
さて、そして今日は最後のクラブ活動でした。
と言っても「1学期の」ですが。
休み時間に6年生児童が、担当の先生を訪ねてきまして、「先生、今日のクラブ活動ではドッジボールがしたいです!!」と訴えてきました。(ニコニコ笑顔で)
小学校のクラブ活動の「ねらい」には、自分たちで考えながら活動することで、自主性などを育み個性の成長を目指す!とあります。自分たちで考えて行動することが大事ですね。
TOP・GUNでトム・クルーズも「考えるよりも行動」と言ってましたね。
思うだけではだめなのです。ちゃんと言葉にして伝えることが大事なのです。
ま・・・結果はともかく・・・
で、結果は?
見事ドッジボールを行う権利を獲得したようです。(よかったですね)
土日を挟んで、1学期の登校もあと7日間です。
来週は、大洲南中学から職場体験で2名の中学生がやってきます。
どんな出会いが待っているのか?楽しみですね。