キャロリン先生のお別れ集会

2022年7月7日 14時13分

今日は、七夕です。本番の七夕ですね。伝説では年に一度、織姫と彦星が天の川を渡って会うことのできる特別な日ですが・・・あいにく今日大洲のお天気では、ベガ(織姫)とアルタイル(彦星)、そして「夏の大三角」の一つデネブを見ることは難しいようですね。

もうすぐ4年生の理科で習う内容です。

どうか、週末には、天気の良い夏の夜空を見上げ、「夏の大三角」をおうちの人と一緒に探してみてください。学校で観察するのはちょっと難しいですね。

さて、本日は集会の時間に「キャロリン先生のお別れ集会」が開催されました。

本日が、キャロリン先生が久米小に来校する最後の日です。

企画・生活委員会のメンバーが、司会・進行をがんばっていました。

しかも英語で!

集会を企画運営するだけでもかなりの労力を使いますが、英語(同時に日本語でも)で話す練習は、何倍も大変だったのではないでしょうか?これもキャロリン先生に自分たちの成長を見てもらうことと、先生に対する最大級のおもてなしの心だったのではないでしょうか。全校児童を動かす緊張感やプレッシャーの中、自分たちの役割を果たそうと懸命に頑張っていました。

まずは、みんなで久米小の校歌を歌ってお出迎えです。

次にキャロリン先生に関する◯✕クイズ。

みんなキャロリン先生のことをよく分かっているようで、ほとんど正解していました。

次にじゃんけん列車。

もちろん英語バージョンです。

盛り上がりすぎて、合図より先にじゃんけんしている子もいましたが・・・、仕切り直して最初から・・・。今日のチャンピオンは1年生でした。

キャロリン先生から記念のメダルをかけてもらいましたね。

各クラスで心を込めて作ったプレゼントを6年生が代表して渡しました。

そして、キャロリン先生のお話です。今までの5年間を振り返り、久米小学校の児童との思い出や印象を英語と日本語で話されます。キャロリン先生は、本当に日本語もお上手で、低学年の児童にも先生の気持ちやお考えはしっかり伝わっていました。

最後は、6年生の児童代表お礼の言葉。これまでの思い出や感謝の気持ちを伝えることができました。もちろん英語で!wonderful

みんなの拍手の中キャロリン先生は退場されました。感謝の気持ちがしっかり届けられたのではないでしょうか。

5年間本当にありがとうございました。故郷のアメリカ合衆国に帰られましても久米小や大洲のことが忘れられない思い出になれば幸いです。See you  Good Luck!