矢野玄道祭
2022年5月25日 15時40分今日は週の真ん中水曜日。
午後からは雨の予報でしたが、下校時刻ころまでは、雨も降らない良いお天気だったですね。
高学年が帰るころには、雨はポツリポツリ降っていましたが、なんとも涼しい風を運んでくれました。でも、運動会の準備をしようと校庭で作業していた職員は濡れてしまいました。
さて、運動会練習は佳境も佳境!いろいろな意味でピーク?この山の頂までダッシュで登りきらないといけませんね。でも焦っているのは先生の方だけなのかも・・・?
とは言え、これは、久米小(幼稚園も)みんなの運動会です。自分のためにもうひと踏ん張り!もうちょっとだけ、あとちょっとだけ、完璧じゃなくてもいいから、自分の限界ぎりぎりまで頑張って、見に来てくれる保護者のみなさんに一番いい演技が届けられるよう頑張ってみてください。「今日の我に明日は勝つ!」って、美空ひばりも歌ってました♪
※平成生まれの方には分からないかも?ですね。
さてさて、今日は、延期していた「矢野玄道祭」を行いました。
ねらいは、「郷土の先覚者を尊び、郷土に誇りをもつと共に、自らを向上させようとする心情や態度を育てる。」です。
今回もリモートでの開催になりました。校長先生から矢野玄道先生にまつわる話をしていただき、4年生と6年生の代表児童による作文発表がありました。
その後、5・6年生は、有松地区のお墓に移動し、献花とお墓参りを行いました。
大きな記念碑には、矢野玄道先生没後100周年の文字がありました。
昭和62年にこの石碑は建てられたのだとか。
玄道先生は、江戸時代に活躍された国学者です。久米が誇る偉人です。これからもずっと久米っ子たちの成長を見守ってくれることでしょう。
久しぶりの児童によるお墓参り、感慨深いですね。
さてさてさて、最後に、今日は二日連続の欠席0の日!
うれしいですね。きっと玄道先生も喜んでくれていることでしょう。
明日も頑張りましょう。