ゴールデンウイーク明けの久米小では
2022年5月9日 16時10分今年のゴールデンウィークは、果たして長かったのか?短かったのか?分かりませんが、連休明けの久米小学校の様子を紹介します。
朝からあいにくの雨で、なんだか肌寒さを感じる児童もいましたが、昼休みになると「先生、もう晴れていますよね?運動場で遊んでも大丈夫ですよね?」と高学年の男子児童はそわそわし始めます。
そう、うちの運動場は、スーパー水はけがよいのです!!
体育主任の先生が、「児童のみなさん、運動場が乾いているので外で遊んでもいいですが、水たまりを避けて気を付けて遊んでください。」と放送を入れると・・・
「わぁ~~~」という歓声とともに「分かりました!先生ありがとうございます」という元気な返事が運動場から返ってきます。
何て明るくて元気のいい子たちだ!と感心しているのも束の間・・・間髪入れずに「内科検診が始まります。4年生以上の児童のみなさんは教室に戻りましょう。」という放送が入りました!!
きっと後ろ髪を引かれる思い出で帰ってきたであろう高学年男子も静かに内科検診を受けていました。
ふと学級園に目をやると、先日植えたジャガイモの芽が大きくなってきました。
よし、これで無事に観察実験ができます。
そして気が付けばヘチマの芽がどんどん出てきています。う~~ん、すごい生命力を感じます。このまま元気に育って、しっかりみんなで観察しましょうね。
明日は、5・6年生によるプール清掃があります。高学年のみなさん、頑張りましょう。