5/19 夏野菜・学校田・プール掃除
2021年5月19日 17時31分今日は、梅雨の合間の晴れ間が見え、このところ予定していた活動を一度に行いました。午前中、2年生と松組・竹組の児童が夏野菜を植えました。
上手に植えるこつを教わった後、自分の植木鉢にミニトマトの苗を植えました。
みんな手を泥だらけにしながら、一生懸命植えていました。
畑には、スイカ、ナス、ピーマン、キュウリの苗を植えました。植える人以外は畑の外できちんと待って、密にならないように気を付けていました。明日からまた雨になる予報ですが、しっかりとお世話をして、おいしい夏野菜をたくさん収穫してほしいと思います。
同じころ、学校田では6年生が隅打ちと肥料まきを行いました。隅打ちは、機械で起こせない田んぼの隅をシャベルで掘り起こす作業です。肥料まきは、広い学校田にまんべんなく肥料をまく作業です。雨上がりで少しぬかるむ田んぼの中で、どちらの作業も泥にまみれながら一生懸命頑張っていました。30日には、代掻き・草刈りを6月2日には田植えを行います。この学校田での米作りは今年度で最後となります。心を込めて、おいしいお米を育ててほしいと思います。
午後は、プール清掃を行いました。5年生は小プール、6年生が大プールを担当しました。
プールに入るなり、つるっ・・・。いきなりびしょ濡れになってしまう子もいましたが、自分たちが使うプールを一生懸命に磨きました。1時間ほどでピカピカのプールになりました。大プールは、2月に塗装を塗り直していただいたので、ラインもくっきり見えて本当にきれいです。
今日は、たくさんの体験活動ができて本当によかったと思います。教室での学習はもちろん大切ですが、体験によって気付くこと・身に付くこともたくさんあります。コロナ禍で厳しい状況は続きますが、できる限り多くの活動が実施できるよう工夫していきたいと思います。保護者・地域の皆様には、温かい目で見守っていただければ幸いです。