竹馬ライダー🐎=3=3と速さの時間です🦒=3=3
2025年2月19日 20時33分先日のことですが、帰る直前に運動場に1年生が集まってゴニョゴニョやっています。
大体1年生がゴニョゴニョやっているときは、面白そうな匂いがします😀
だから、カメラを持っていざ出陣🏃=3=3
何をやっていたかと言うと・・・
「竹馬」です🐎
ははぁ~~ん、またまたスーパー1年生のことだから
きっと、竹馬で運動場を闊歩する姿を写真に収めて一丁HPにアップしますか💻
・・・などと考えながらカメラを持って近づくと・・・ん、何か思ってたんと違う('_')?
あらら・・・みんなうまく乗れませんね・・・('Д')💦ってか、全然乗ったことがないらしいです😓
しばらく、様子を見ていましたが・・・見ているコッチもだんだんたまらなくなり!
「ちょっと替わって、カメラ持ってて!」と言い、バトンタッチ。
「こうやって乗るんだよ!!」と竹馬に飛び乗り、運動場を闊歩してみました😀
思っていたよりうまく乗れたためか、1年生に向かって、「撮って、撮って📸ねぇ~今、今撮ってぇ~!!」
と言いながらはしゃいでしまいました・・・大の大人がなんなんでしょうね( ゚Д゚)💦
※しかも写真は撮れていないという・・・(T_T) トホホですよ
1年生のことですから、きっとそのうちコツをつかんで上手に乗れるようになるはずです♬
竹馬と言えば、「竹馬の友」ってのは、幼いころに竹馬に乗って遊んだ仲の良い友達のことだそうです。
この子たちも将来「竹馬の友」になることでしょう🐎
あと、もう一つ分かったことは、良い歳しのオジサンでさえもいきなり竹馬に乗れたら嬉しい✨ってことでしょうか。
さて、今度は今日の様子です。
5年生が5時間目に面白いことやるから見に来てください👋って言うんですよ~
なぁ~に!それは見に行かないと🏃💦
大体面白いことって?何なんですかね?半信半疑で教室を覗くと👀
算数の授業?
ストップウォッチを片手に、一体何をやっているのでしょうか?
先生の自作のアニメーションの動物が、走ってゴールするまでの時間を計って「速さ」を求めていました。🦒=3=3🐃=3=3🐦=3=3
道のり÷時間=速さ
み・は・じ って覚えませんでした?
道のり
速さ × 時間 ✋で隠して
時間なら 道のり で 道のり÷速さ
速さ × ✋
道のりなら ✋ で 速さ×時間
速さ × 時間
距離を頼りに、実際にストップウォッチで時間を計って計算する⏱
担任の作った自作アニメと操作活動が一つ入ることで、活動が随分印象的になりますね。
算数と言うより、何か実験でもしている気分かもしれません。
確かに面白い!かも😛
目と手と頭を使ってしっかり考えられたことでしょう!
大切なのは、次は道具やアニメなしでもちゃんと計算できることですね。頑張ろう!