フィールドワーク遠足のオリエンテーション👣と交流の家通学合宿からの使者✌
2025年2月20日 14時08分今日の昼休みの後の集会の時間は、2月27日(木)に行なわれるフィールドワーク遠足のオリエンテーションです。
係りの先生のお話をピタッと体育座りで聞いている久米っ子の1~6年生。
それにしても、余談ですが、どの列も全く乱れていません。一直線です。きれいです。これだけピタッとそろうと本当に美しいですね✨どうやって並んだのかは知らないのですが・・・これは、気持ちよく説明も聞けそうです👂~🎶
話は、少し横道にズレましたが😓係りの先生のプレゼンテーションは、テンポよく進んでいきます。
一通りお話が終わった後は、各班ごとに、チェックポイントの巡り方や班のめあてなどを決めます。
きれいな列は一度解体し、今度は班長を中心に丸くなって話し合います。
担当の班の先生も横、後ろにスタンバって班長がリーダーシップを発揮し、ファシリテーターの役割を担うことができるよう見守ります👀・・・注意などされないように6年生は頑張ってください(^^)/
少し時間はかかりましたが、今日のオリエンテーションは無事終了です。
この後、班長会を経ていよいよ来週はフィールドワーク遠足です。天気が良いことを祈っておきましょう🌞
さて、本日はもう一つの話題を紹介します。
2月16日(日)~22日(土)までの一週間7名の児童が、「交流の家通学合宿」に参加しています。
久米小学校と大洲小学校の児童のお世話をしてくれているボランティアの大学生3名が本校にやってきました🏫
今日は、午前中だけの参観ではありましたが、2年、4年、5年、6年の教室で授業を見たり、実際に子供たちに解き方を助言したり、一緒に活動したりと、なかなかに濃い時間を過ごせたかな?
どんな感じだったのでしょうか・・・
4年生は、算数の授業
「直方体」の辺や面や頂点について
実際に箱を使って調べていました。
5年生は、昨日の「速さ」の続き
今度は、「道のり」「速さ」「時間」を使って公式を考える。
「時速」ってよく使う単語ですが、案外難しいみたいですね🚙=3=3
6年生は「まとめ」です。
流石にさらに難しいですね。
今日は大学生のサポートがあるので遠慮なく聞いてください(^^)/
割合とか・・・やっぱり難しいですね。
ちょっとヒントを出すと💡パッと解いちゃいます!
このひらめきと言うか、分かった💡って瞬間は、たまらんですね😀🎶
この快感・達成感は、算数じゃないと経験できないかもしれません。
みんな、算数頑張ろう🔥加油🔥
さて、2年生の体育と交流の家での活動の様子は、・・・また明日👋
この後、交流の家に電撃突撃取材⚡を行ってみますので、こうご期待👍✨
TO BE CONTINUED ⇛⇛⇛ 🕑⚡🚙=🔥=🔥