Happy Halloween🎃~4年生の研究授業
2024年10月31日 14時24分今日は、10月31日=Happy Halloweenですね。
朝から校長室と職員室に仮装して現れたのは、松・竹組の子たちです。
「Trick or Treat = お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!」の決め台詞もみんなバッチリ👻
今日の仮装は、魔法使い🦇🧹とゾンビ💀と妖怪こなきじじい👴…だそうです。
みんなノリノリでした。そして狙い通り、ちゃんと先生方からお菓子もゲット🍬できました🍭
ただ、担任の先生は、「1時間目からはしゃぎすぎて、6時間目まで大丈夫かしら?」と一抹の不安を漏らしておられましたが…まぁ~大丈夫だったようですね♬
さて、雰囲気をガラッと変えて、2時間目は4年生教室で算数の研究授業が行われました。
単元は、「面積」です。
今日のめあては、「面積の公式が使えるように工夫して、面積を求めよう。」です。
長方形の面積の公式=縦×横 と 正方形の公式=一辺×一辺 です。
今日のお題は、L字型の面積・・・さぁ~どうする??
パパっと解き方を思いつく子もいれば、どうやって解けばいいかなかなか思い浮かばない子もいます。
まずは、自力解決です。
ワークシートに自分で考えた解き方を図と式を使い、説明してみます。
一つ思いついたら二つ目!三つ目!!
分からない子には、ヒントを与えていく。
次にペアで自分の解き方を説明する場面を用意します。
積極的に自分の言葉を使って意見を交える子供たち。
先生の言葉かけからこの「意欲」を大切にされているように感じました。
終盤は、ロイロノートを使い、自分のワークシートの画像をモニターに移して全体での発表です。
最後の最後に振り返り、まとめのところでちょうどチャイムが鳴ってしまいましたが、先生はスパッと!授業を終わりにしました🕑
これって、実はとっても大事なことだと思います。「時間」を守る。「ルール」を守る。先生の方からそれを守る(大切にする)。そうすると学級全体が「時間」や「ルール」を守ろうとする…そんな風にも感じました。
4年生は、最初から最後まで、座っているときの姿勢や挙手の仕方、発表の時の声の大きさなど、学習に対する姿勢もとても良かったと思います。みんなの成長を感じる45分間でした。
4年生の皆さん、担任の先生、授業を提供してくださりありがとうございました。