マット遊び(マット運動)
2024年11月7日 16時19分先月までは、リレーで盛り上がっていた2年生の体育ですが、今頑張っているのはマット運動(遊び)です。
マット運動に繋げるためのマット遊び・・・どのようなことをやっているかというと
まずは、マッ上を上を上を四つん這い(両手両足を地面につけて這うこと)になって両側からスタート!
出会ったところでじゃんけん✊✌✋
名付けて「くまさんジャンケン🐻」
手の平をつくや足の裏をちゃんとつくが、この後の前回り・後ろ回りの時に効いてきます👣
多分(^^♪
次に平均台をつなげて、一本橋を作りその上を動きながら出会ったところでじゃんけん✊✌✋
名付けて「ブレイブメンロードジャンケン⚔✨」
映画「カ○ジ」からインスパイアされました🎬(映画見た人ならわかるかも?)
バランス感覚を養うことができます・・・きっと(^^)/
とにかく、大好きな「じゃんけん」を挟むと毎回すごく盛り上がります⤴⤴
盛り上がりすぎて時間オーバーして肝心のマット運動があまりできなかったりしますが、「マット遊び」ですから。
そこは焦らずに段階を踏んで、ちょっとずつステップアップします。
前転がり、丸太転がり(横転がり)、後ろ転がり
色々な場面を作り、ちょっとずつレベルを上げていきます。
いつの間にか、前転がり→前転に、後ろ転がり→後転になっていきます。
なんといっても低学年の児童は、体が柔らかいです🐙
我々大人が思ってるよりも曲がります。
コツをつかめば、そこからは加速度的に上達し
体操選手の着地のように、「ビタッ」と両足が揃う子もいます👣
ここには、下手な子はいません
失敗する子もいません
「やったことない」ことが上手にできるようになる子がいるだけです。
「いやだ~」「やりたくない~」「体育きらい」って、言う子は一人もいません。(これ本当)
授業中に、「ひょっとしてみんな天才なのでは?」と思ったりします。
すごくオーバーな表現かもしれませんが、周りの人たちから「どうせ、できるわけない!君には無理だからあきらめなさい。」って言われない限り、何でもできちゃうかも?といつも期待させてくれますヽ(^。^)ノ
これから「鉄棒」や「縄跳び」にチャレンジしていきますが、今からワクワクしています。
「できないこと」が「できるようになる」のをこれからもたくさん見せてくれそうなので👀✨
楽しみです♪