夏の雲と夏野菜、空の青と稲の蒼
2023年7月11日 15時25分今日は、猛暑日、日差しは痛いくらい。
空の青と稲の緑と白い雲のコントラストが目に鮮やかです。これぞ、「The久米」という感じの風景が広がっています。3階から見ると、風で揺れる苗がなんとも涼しげですね。
しかし一歩外に出て日なたに行くとアイスみたいに溶けてしまいそうですけれど・・・。
さて、こんな天気の日は、100%絶対水泳日和ですね。今日の3時間目は、4年生が元気にプールに集合します。当然今日も中学生を総動員して楽しい水泳指導が行われました。
こんな日は泳がないとそんそん!見学する児童もいませんでした。(そりゃそうですね)
プールの中は気持ちいい。
それでは、話をちょっと遡り、先週のことですが、2年生の野菜の収穫様子等を紹介します。
2年生学級園の野菜もこの夏の暑さで、まるでイギリスの童話「ジャックと豆の木」のようにグングン育っていますね。キュウリもピーマンもナスもたっぷり実り大収穫ですね。こりゃ~すごい。
ここで育てているミニトマトも真っ赤に実っています。その様子を記録に残そうとスケッチする2年生たち。そして、やっぱり収穫した野菜は、「食べてみたい!」と思いますよね。
自分たちで収穫したキュウリを先生に調理してもらいパクり♬いや~たまらんですね。とってもおいしそう。CMの受け売りになりますが、「おいしい顔ってこんな顔」ですね。
余談ですが、今朝2年生と話をしたときに1人の男の子が、「僕は野菜が嫌いだったけど、ナスもピーマンも好きになりました。」って言っていました。これぞ、究極の食育ですね。公民館の共催事業ですが、1学期にして既にゴールに達している感もあります。ありがたい…本当に有難い体験活動ですね。そして、これからも収穫できる野菜はまだまだあるそうです。
楽しみはまだまだこれからですね。
暑い日が続きそうなので、水やりはがんばってくださいね。