2/3~2/5 プログラミング学習
2020年2月8日 08時26分総務省、NTTドコモのご協力をいただき、6年生がプログラミング学習を行いました。講師には、ハバス合同会社の大富さんとハン・ミンさんに松山市からお越しいただきました。
今回のめあては、電気を有効利用するためのプログラムを作成することです。まず、身の回りにある様々なセンサーを探して、その役割を考えました。また、プログラムの順序を理解する学習やフローチャートを書く活動を通して、プログラミングの基礎を学びました。
実際にパソコンを使ってプログラムを作成する活動では、マイクロビットという学習キットを使って、デジタル温度計を作りました。さらに、ある温度を超えるとモーターが作動してファンが回るプログラムに発展させました。
この他にも、友達との相性診断をするプログラムや電子掲示板のプログラムにも挑戦しました。
初めて聞く言葉、初めて経験するプログラムに「少し難しいな」という感想を持った児童もいましたが、自分たちが作ったプログラム通りにマイクロビットが動いた時には歓声も聞こえてきました。命令を組み込んでいく作業のおもしろさも感じていたようです。学習内容が盛りだくさんの3日間でしたが、6年生たちは本当によく頑張りました。
たくさんのことを教えてくださり、貴重な体験をさせていただいた大富さん、ハンさん、本当にありがとうございました。