野菜の苗植えと肥料まき
2022年5月18日 16時22分
今日もいい天気ですね。
運動会の練習日和・・・ですが、本日のテーマは「食育」です。
2年生と松・竹組さんは、久米公民館の家庭教育に関する事業で、食育の一環として学級園での野菜作りをしています。講師の先生に来ていただき、優しく丁寧に教えていただきました。一人一鉢でミニトマトを育てます。苗を持つ手がなんとも愛おしいです。そして、支柱の竹がまたまた渋いですね。
公民館の方に聞くと、季節に合わせた野菜を次々と育てていくようですね。楽しみです。太陽の光をたくさん浴びてぐんぐん育ってほしいですね。
さて、同時刻に6年生のみなさんは、新しくなった学校田へ出かけていました。先日協力していただく地域の方に田起こしをしていただきました。今日は、隅打ちをしました。
隅打ちとは、トラクターなどの機械で田起こしができない隅っこの方を、鍬を使って掘り起こす作業です。(私は知りませんでした…「隅打ち」という言葉)隅打ちをして植えられる苗はそんなに多くはないかもしれませんが、このような作業を自分たちがすることで、コメ作りに対する愛着がわくのかもしれませんね。そのあと肥料もまいて帰りました。学校から徒歩3分ほどの場所にあるので、学校田の様子も時々見に行けそうですね。
田植えは、6月2日の予定です。
その前にまずは運動会ですね。