11/5 家庭科実習

2021年11月4日 14時30分

 今日は久しぶりに県内のコロナ感染者が0名でした。全国的に感染者数は減少傾向にあり、愛媛県も10月20日から警戒レベルが「感染縮小期」になっています。10月1日に警戒レベルが「感染警戒期」に引き下げられた時点で、県教育委員会から「身体接触を伴う体育や、合唱・管楽器演奏、調理実習等の授業等については、校長の許可のもと感染症対策を徹底し、注意して行う」よう通知がありました。その後、入れ替えていた授業内容を調整し、少しずつ実習や合唱・合奏などができるようになってきました。今日は、5年生が調理実習を行いました。

 青少年交流の家の野外炊飯で作ることになっている「カレーライス」に挑戦しました。調理の手順やガスコンロの使い方を確認した後、カレー担当と炊飯担当に分かれて、早速作業が始まりました。

 初めて包丁を使うのでは・・・?という手つきの児童や家でよくお手伝いをしていることが伝わってくる児童など様々でしたが、手順を確かめながら何とか完成させました。

 出来上がりの見た目は完璧でした。焦げ付きもほとんどなくとてもおいしそうでした。味はどうだったのでしょうか。

 味もバッチリだったようです。「おいC~!」もいただきました。17日からの宿泊体験学習に向けて、大きな自信となったようでした。
 先日は、6年生が洗濯の実習をしていました。

 どの学年も、第六波が到来する前に、これまでできなかった活動を計画的に進めておこうと、授業内容を見直し、計画を練り直しているところです。修学旅行や交流の家での活動も含め、感染症対策には万全を期して臨みますが、今後とも保護者の皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。