3/3 フィールドワーク遠足・6年生を送る会

2021年3月3日 18時41分

 昨日までの雨が嘘のように爽やかに晴れ渡り、絶好の遠足日和となりました。午前中は、子どもたちが楽しみにしていたフィールドワーク遠足を行いました。出発式の後、異年齢グループの「なかよし班」ごとに最初の目的地を目指して出発しました。

 どの班も一列に並んで仲良く元気に歩いていました。

 目的地は6箇所。森の国・言葉の国・歴史の国・お米の国・発明の国・スポーツの国で担当の先生が準備している問題やイベントに挑戦します。

 今日は風が強く、歩いている途中で記録カードを飛ばされてなくしてしまった班もありましたが、けがもなく全員が笑顔でゴールの学校に帰ってきました。お弁当もなかよし班で集まって楽しそうに食べていました。

 午後は、6年生を送る会を行いました。会を進行するのは5年生です。

 まず初めに、これまでお世話になった6年生の似顔絵を描きました。顔のパーツごとに担当を決めて、心を込めて描き上げました。6年生は少し照れながらも嬉しそうに見守っていました。

 似顔絵をプレゼントした後は、5年生が考えたゲームで楽しみました。

 新聞ゲームやハンカチ落としなどで6年生とふれあい、また一つ楽しい思い出ができたようです。ゲームで楽しんだ後、各学年が用意した手作りのプレゼントを6年生一人一人に手渡しました。

 今日の6年生を送る会で最も印象に残ったのは、5年生のがんばりです。事前の計画や準備はもちろん、照れながらもみんなの前で一生懸命に司会や挨拶をする姿を見て、4月から学校のリーダーになることへの自覚や責任感を感じました。

 思い起こせば、昨年は3/4からコロナによる臨時休業となり、計画していた遠足も中止せざるを得なくなりました。あれから1年。様々な行事や活動が縮小・中止になり、子どもたちは窮屈な思いをしながらwithコロナの学校生活を送ってきました。それでも数多くの思い出を作りながら着実に成長を続ける子どもたちが、一日も早く自由にのびのびと活動できるようになることを願っています。