5年生の研究授業+いじめSTOPデイplus

2024年11月21日 15時30分

今日の2時間目に5年生教室では、算数の研究授業が行われました。

IMG_7704

単元名は、「平均とその利用」です。

IMG_7700

本時の目標は、「人数の違ういくつかのグループの全体の平均をとる場合、全体の合計÷全体の個数で求めることを理解する。」だそうです。

IMG_7709

今日の授業では、教科者やノートを使わずに、タブレットやタッチペン、電卓を使って学習するようです。

まずは、前時までの学習を振り返ります。

IMG_7715

合計÷個数平均

平均×個数合計

IMG_7717

これを用いて、5年生の豆掴み競争の記録と久米小&中曽根小(四国中央市)の教師連合の記録を比べて勝敗を決します!

IMG_7722

といっても、そこは大人の方がやっぱり記録が良いので、+3個のハンデを子供に与えたらどうなるの?ってことで勝負します。

IMG_7730

色々な回答が出てきます。

IMG_7731

中には、説明がなかなか難しそうなユニークなものも・・・大人の固い頭では、想像もできないような立式もありました('Д')?なんでそ~~なるのかな?子供はいつだって大人の斜め上の発想をします↗↗

IMG_7738

考えが出そろった後は、ペアで話し合いを進めながら、最終的に一番正しい考え方は?

4つの考えの中で、正しかったのは4番目の解き方のようでした。

IMG_7740

平均の公式は分かっていても、それを利用してひねりを加えた難問を解くのはまだまだ難しいかもしれません('Д')💦

IMG_7745

が、それこそが学びです。

IMG_7749

苦労したり、間違えたたりした分だけ正解に近づきます。

これからも今日の学びを活かしてガンガン問題を解いていきましょう!

さて、午後から6年生は、いじめSTOPデイplusにオンラインで参加しました。

IMG_7755

今年の司会者は、お笑い芸人のライセンスの藤原さんです。

IMG_7760

全県下一斉に行われるこの事業ももう何回目でしょうか?

IMG_7759

オンラインで授業に参加するこの形式もすっかりお馴染みです。

IMG_7761

と言っても毎年対象児童の6年生は入れ替わります。

今日の勉強で学んだことをこれからの学校生活でしっかり生かしていけるように頑張りましょう。

本日は、5・6年の様子を紹介しました。

さて、明日で今週も終わりです。

明日も朝は寒そうですが、元気に頑張りましょう👋