ALTの先生、最後の授業
2024年7月18日 17時46分今日は、ALTの先生が来校される最後の一日、最後の授業です。
2年前の8月に初めて久米小学校を訪れられたのが、つい先日のことのようです。
「光陰矢の如し」英語に言い換えれば、「Time flies like an arrow.」ですね。
(日本語とほとんど意味が同じなのも興味深いですが・・・)
今日は、英語(外国語活動)の授業だけではなく、お別れの集会もありました。
体育館にBGMとともに先生が入場します。
企画委員会が運営・進行です。
今日は、英語を交えながらの集会です。自分のセリフを覚えるのも大変だったかもしれません。
でも、先生に喜んでもらうために、自分たちの英語力が上がったことをお見せしたいですよね。
はじめの言葉の後は、全校ゲームです。
まずは、ALTの先生に関する「〇×クイズ」です。
とても盛り上がります。声を上げて喜ぶ子も多数。
続いて、「進化じゃんけん(英語バージョン)」
やり方は、割愛しますが、これってALTの先生が喜ぶゲームなのかな?と一抹の不安が頭をよぎりましたが・・・老婆心ってやつでした。めちゃくちゃ盛り上がります。
盛り上がりすぎて、2回目に突入していました!
因みにALTの先生も喜んで参加していました(*´з`)♬
続いて、みんなが心を込めて作ったプレゼントを代表児童が手渡しします。
その後が、ALTの先生のお話です。
英語と日本語を織り交ぜながらこれからもみんなに頑張ってほしいことや
久米小学校の児童や先生方に対する感謝の気持ちを伝えられました。
それに応えるような児童代表の言葉・・・All English✨excellent、がんばりました!
最後は、拍手の中先生は退場されました。
その後、5、6時間目に授業もありました。
本当の本当にラストは、4年生の授業です。
今日は、先生のオリジナルの内容です。みんな楽しそう。
でも、授業中に泣いていた子もいたそうです。
放課後、先生方一人一人に手書きのメッセージカードとお菓子をプレゼントしてくださいました。
その時に急に思い出しました!!
2年前先生に「何で日本に来たのか?」「日本の好きなところは?」と聞いたときに
先生は、「わび・さびです。わび・さびを学びたくて来ました。」とおっしゃっていました。
日本人の持つ「美意識」「美学」・・・先生は体現されていると感じました。
帰国されましても「先生らしく」頑張られてください。
ありがとうございました。see you again✋⁾⁾