跳ね返しバリア✨完成
2024年6月18日 16時18分思わず「問題はなく、解決策があるだけです。」というジョン・レノンの名言が頭をよぎりました。
昨日、たわわに実ったナス4本をハクビシン(多分)に食べられたことを地域の協力者の方に伝えたところ、
大変がっかりされていました(T_T)
されていましたが、次の日にはもうバリケードが完成していました!
いつの間に!?まさに鉄壁のガード✨
「ハクビシンよ!来るなら来い!」って感じかもしれません( ゚Д゚)💦
今度こそ美味しいナス🍆を2年生に食べさせてあげたい!という強い思いが伝わってきます。
食べられたことを悔やむよりも、食べられないことに全力を尽くす!!
本当にありがたいことです。今日も暑い中ご苦労様でした。
さて、そんな学級園の横の隅っこあたりで、6年生は鉢植えのジャガイモを育てています。
特に収穫を楽しみに育てているわけではなく・・・
ただただ理科の実験用にひっそりと育てていました🌱
今日の理科の実験は、そのジャガイモを使って、植物の葉に日光が当たるとでんぷんができるのか?を調べます。
前日から仕込んでいたアルミ箔を張るという準備も夜中の大雨でどうなることか?
との心配もありましたが、朝から好天で日光もバッチリ浴びることができ、何とかなりそうです。
今日の実験は、「日光に当たった葉」と「日光に当たらなかった葉」では、どんな違いがあるのかを調べます。
実験方法は2つ
「叩き染め」と「色抜き」です。
欲張って2つを同時進行で行いました。色抜きをしている間に叩き染めを行います。
叩き染めは、みんな好きです。
コンコンコンコン木槌でとにかく叩きまくります。
大勢が一気にやるので、周りの教室はその間大迷惑です。
でも、コンコンコンコン木槌で叩く動作は、普段であればやかましくてすぐに怒られてしまいそうですが、それを「今は大切な実験をしています。」と言い逃れできるので、まぁ~楽しそうです♬
あまり長くなると耳に悪影響が出そうなので、10分以内で理科室に戻ります。
どちらの実験も最後のヨウ素液に漬けて、変化を見ます・・・
果たしてどうだったでしょうか?
おお~ちゃんと結果に差が出ていますね。
実験は大成功です!!
・・・と言いたいところですが、あまり差が出なかったグループもあり・・・準備が十分ではなかったかもしれません。でも、これも「失敗」と捉えず、もう一度準備をしてチャレンジすれば、良い結果が出て、さらに知識が定着するかもしれないと前向きに捉えることにしています。
この単元は、実験があと2つ残っています。次なる実験は、しっかり結果が出るように準備万端で挑みたいものです(*´з`)