青少年交流の家体験活動

2020年9月26日 15時40分

 9月25日(金)、5年生の青少年交流の家体験活動でした。感染症予防対策のため、日帰りの活動となりました。今回は交流の家までの道のりを自然散策も兼ねて、歩いて行きました。出発を少し遅らせたことで、出発時に着ていた雨具も途中で必要なくなりました。

坂道が続き、途中暑くなりましたが、全員がんばって歩き、無事交流の家へ到着しました。到着後すぐに、体育館で入所式と大洲小、平野小との3校対面式を行いました。

 

式の後は、みんなが仲良くなるためにいろいろなゲームをしました。他の学校の友達とじゃんけんをしたり、ジェスチャーでコミュニケーションをとったりする中で、徐々に打ち解け、楽しい雰囲気になりました。

昼食はお弁当を持参し、班ごとにふれあい広場で食べました。風が吹くと少し肌寒い瞬間もありましたが、爽やかな空気の中で、おいしくお弁当を食べたり、思いっきり走り回ったりして自由時間を過ごしました。

午後からは、カヌーの予定でしたが、雨による河川増水のため、体育館で行うニュースポーツに変更になりました。スポーツの前に、記念撮影です。

ニュースポーツは、2つに分かれて、2種類のスポーツに挑戦しました。ペタンクの様子です。

ユニカールの様子です。どちらのスポーツも目標をめがけて、チームワーク、技、戦略で勝負しました。

どの班も時間いっぱい2つのスポーツを楽しんでいました。

バスを待つ間に行った感想発表では、他の学校の友達と交流を深めたり、新しいスポーツに挑戦したり、楽しい思い出ができた児童が多かったようです。