矢野玄道祭
2024年5月17日 15時34分5月17日(金)は、矢野玄道(やのげんどう)祭です。
矢野玄道(やのはるみち)先生は、久米地区が生んだ偉大なる先哲偉人であり、学校には石像があります。
子どもたちは、玄道先生に見守られながら毎日運動会練習を頑張っております。
その玄道先生の命日である5月19日に合わせて、毎年久米小学校では「矢野玄道祭」という集会を行っております。今年は、19日が日曜日なので本日開催しました。
玄道祭では、6年生の女子児童が作文発表をします。
矢野玄道先生の功績に触れながら、先生の持つ人間性「優しさ」に触れた内容で、心に響く発表となりました。
続けて、校長先生のお話です。
児童の発表した作文の内容にも触れつつ、玄道先生の生きておられた時代背景などについて触れられていました。
その後5・6年生は、歩いて有松地区にある矢野玄道先生のお墓参りにもいきました。
途中近隣の方にお会いして、挨拶などすると、「何年生?」「お墓参りに行くんかい?」「この前地域でお墓の周りを掃除しといたから。」と声をかけてもらいます。
玄道先生が地域の方にとって大切な存在であることがよく分かります。
久米地区のみなさんにとって矢野玄道さんは、みんなの玄道先生なのです🏫✨
歩くこと20分~25分・・・先生のお墓と記念碑は少し小高なところにあります。
そこから登る坂道は、そこそこ急です。上がると少し息が上がります|д゚)💨💨💦
立派な記念碑とお墓にみんなが家から持ってきた花を供え、水を注ぎ、しっかり手を合わせます。
周りをぐるっと見渡すと、ここからは、本当に久米地区の様子が良く見えますね。
この地で私たちのことを玄道先生が見ているのかと思うと、少し気持ちも引き締まる思いです。
玄道先生、これからも久米小学校をよろしくお願いします。
来週は、いよいよ運動会です。まずは良い天気でありますように☀
土日は、ゆっくり休んでしっかりリフレッシュしましょう!