9/9 避難訓練・児童引き渡し訓練
2020年9月9日 18時17分大地震を想定した避難訓練を行いました。「訓練、訓練。震度5弱の地震が発生しました。まだ強い揺れが続いています。自分の身を守る行動をとりなさい。」という放送で訓練が始まりました。
どの学年も、素早く机の下に隠れ、頭を守る姿勢をとることができていました。
今日は、引き渡し訓練があるため、ランドセルや傘など、たくさんの荷物を持っての避難となり、通常の訓練よりもやや時間がかかりましたが、校舎内は静かに移動できていました。
運動場に出て、引き取りに来られた保護者のみなさんの姿を見て、少し口を開いてしまった児童がいましたが、それでも担任の先生の指示に従ってきちんと集合することができました。
引き渡し訓練では、保護者の皆様にもスムーズに動いていただき、短時間で確実に子どもたちを引き渡すことができました。実際の大地震の際には、移動手段が制限され、引き取り者がすぐに学校に来られないことも予想されます。また、雨や暑さ、寒さなど天候の心配もあります。今日の訓練の反省から、よりよい引き渡しの方法を検討していきたいと思います。お忙しいお仕事や家事に折り合いをつけ、訓練にご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。