お弁当の日🍱それから・・・

2024年4月26日 21時14分

今日は、3連休前の金曜日です。

昨日の遠足で6km以上歩き、さぞ子どもたちもグロッキーだろうと思っていましたが、

お昼の時間になると楽しげな声が校庭から聞こえてきます👂

IMG_4389

1年生&4年生は、グラウンドに出てお弁当を食べます。新聞紙を敷いて🍱

IMG_4388

しかも1・4年生で小グループをつくって!

なんと、ここでも交流は続いていました。

IMG_4384

しかし、1と4ってなんとも面白い組み合わせですね♬6でも2でも幼稚園でもない交流・・・

でも異学年交流っていろいろなパターンがある方がバラエティーに富んだ化学反応が起こって面白いですよね?きっと!

IMG_3076

因みに今年から久米小に来られた先生は、ボソッと「違う学年の子とこんなに仲よく遊べるんですね。」と感心されていました。

これが久米小のカラーです🌲蛍光GREEN✨くらい明るいかもしれません(*´з`)

さて、化学反応と言えば・・・

やっぱり理科でしょう!

IMG_3056

3・4時間目の理科室では、5年生が「振り子」を使った実験をしていました。

IMG_3059

これは、メトロノームを使って「1秒振り子」作りに挑戦しているところです。

IMG_3068

「いちびょう!?」「一秒って!なんか凄くないですか?」そして、実際にやってみると、メトロノームが、すごいスピードでカチカチカチカチカチカチカチ♬と音を立ててちょっと煩いです(T_T)

このような発展的な実験を行うことで、振り子のストロークは「重さ」や「角度」ではなくて、振り子の高さ(支点から重りの中心まで紐の長さ)で決まる!とガリレオ・ガリレイも発見したに違いありませんね。

※本当のエピソードは教科書に書いてあります。

IMG_3087

そして、5・6時間目は、6年生が、気体検知管を使って、蝋燭が燃える前と後では、空気の成分(酸素や二酸化炭素の割合)がどのように変わるかを実験していました。

IMG_2918

デジタルの気体計測器も使ったりもしますが、このアナログな道具を使うのが、「実験してます~~」って感じが体感できてよいのです。

最後に酸素100%の中では、蝋燭はどんな燃え方をするか実験してみると・・・

IMG_3094

本当にすごく燃えます🔥まるで火の玉のように燃え上がります!

面白いと思っていた子たちも引くぐらい燃え上がります🔥

ちょっとびっくりしますが・・・酸素の助燃性が本当によく分かります。

そして、どちらの学年も片付けは大変です( ゚Д゚)

さて、いよいよ明日から大型連休がスタートします。

みなさま、安全と健康に気を付けられて、楽しい週末をお過ごしください。