避難訓練(火災対応)
2024年4月15日 16時03分今年度2週目に入りました。
月曜日は、朝起きて学校に行くのにもパワーがいりますよね。やっぱり。
元気に登校できる久米っ子はとっても偉いと思います(先生方も)!
さて、そんな月曜日の2時間目の終わりには、今年度最初の避難訓練(火災対応)が行われました🔥
初回なので、先生方と児童にもしっかり事前通達して行われます。
警報装置の鳴動ボタンを押して、ジリリリリリ~というスピーカーから響き渡る耳を劈く非常ベルの音とともに訓練開始です。
ちゃんと心の準備ができていたこともあってか、とても落ち着いた態度で静かに訓練に参加できていました。
校長先生も講評でおっしゃられていますが、訓練で大事なことは、いかに早く避難するかよりも、いかに安全に避難できるかだそうです。
確かに避難訓練でけがをしてしまったら本末転倒、今そこにある危機、いかにして危険を回避するかがポイントです。
集団で動くときに最も大事なことは、「先生の指示に従う」ことではないでしょうか。
当然、本当の火災に遭遇した場合は、自分で判断するべきこともあると思います。
それは、このように何回も避難訓練を行うことで、身につく力があればこそ、正しい判断ができるようになるのだと思います。
今日の訓練では、校内放送をよく聞き、先生の指示に従い、黙って行動する!
みんなちゃんとできていましたね。いつか、予告なしの避難訓練も行う予定ですが、今日のようにしっかりできれば言うこと無しですね。
3時間目までは天気も崩れず☔予定通り幼稚園児も一緒に訓練に参加できてなによりでした。