8/26 研究授業3年生
2020年8月26日 18時44分3校時に3年生の研究授業がありました。算数科で暗算の仕方を考える学習です。
教室が密にならないように、先生方には教室内と廊下に分かれて参観してもらいました。
発問をよく聞き、自分の考えをみんなに伝えようと、天井に手が届きそうな勢いで挙手する児童が多いことに感心しました。
プログラミング的思考力を育てるために有効な「フローチャート」を使って、暗算の仕方をまとめていました。高度情報化社会を生きてゆくために論理的思考力は必要不可欠です。小学生の段階から、様々な教科・様々な場面を通じて育てていきたいと考えています。
我々職員も子どもたちの頑張りに負けないように、放課後、よりよい授業を目指して研究協議を行いました。明日からの授業にしっかりと生かしていきたいと思います。