6年生のみなさんおめでとうございます🌸
2024年3月22日 13時58分今日は、ついに卒業式です。
正式には、卒業証書授与式です。
5年ぶりに、全校児童、来賓、保護者、ケーブルネットワーク西瀬戸さんまで体育館に参集されて行われました。
壇上に上がった、21名の卒業生一人一人に校長先生が直接「卒業証書」を名前を呼んで手渡しされます。
今日が、6年生にとっては、最後の1日であり、久米小学校を巣立つ人生の節目の一日になりました。
特に感動的なのは、「呼びかけ」と「歌」です。
元気のよい声の呼びかけは、6年生の持つ明るさや前向きな勢いが伝わってきます。
最後に歌った「いのちの歌」は、心にしみる歌詞が印象的です。生きていることは、生かされているということ・・・生かされていることに感謝する歌です。保護者に感謝の思いをしっかり伝えることができました。
校長先生が校長先生として卒業式で卒業証書を手渡しするのは、この21名が最後です。
その思いを学校長式辞でおっしゃっていました。
今日も3文字のお話がありました。
「まいど」です。
ま・・・前向きに考える
い・・・今を大切にする
ど・・・努力の積み重ねを忘れない
でした。
卒業するみんなへの「はなむけ」の言葉ですね。ずっと覚えていてくださいね。
時間は、予定通り1時間ぴったりで終了しました。
5年生は、片付けを頑張ってくれました。
教室で最後の学活が終わった後、全校児童によるお見送りです。
お家の方と仲よく(半強制?)手を繋いで正門から出ていきます。
感動的なフィニッシュですね。
本当におめでとう!(^^)!
ま、正門から出た後にグルーッと回って運動場に戻ってきて威勢よく仲よく楽しげに記念写真を撮っていました📷✨
涙よりも笑顔が似合うポジティブな卒業生たち。
「まいど」の「ま」は、ちゃんとクリアできているようです。
保護者の皆様、来賓の皆様本日は、ありがとうございました。
中学校に進学しても久米っ子パワー全開で頑張りましょう!ずっと応援しています✊