最後の一日、修了式です。
2023年3月24日 16時30分この前紹介したサクランボの桜は散って葉桜となりましたが、ソメイヨシノの木の桜は6~7分咲きと言ったところでしょうか?満開になるまであと数日ですね。
そんな暖かくなり始めた3月24日(金)に修了式が行われました。
修了とは教育・訓練・研修等を学習し終えることです。
ある学級には、「今日は〇年生の卒業の日です。」と書いてありましたが、まさにその通り。在校生にとっては1年間の締めくくりの大事な1日です。
みんな体育館で、学年ごとに修了証と記念品を代表者が受け取っていました。
修了おめでとう。
校長先生の式辞では、1年間の振り返りを話されました。
「みどり」と「ポプラ」の頭文字を使った「めあて」・・・皆覚えていましたか?
そして1年生男児の作文発表です。
立派な内容を堂々と発表できました。さすが代表児童。
1年間の成長を感じます。
校歌と国歌も体育館で久しぶりに全校児童のみんなで歌いましたね。
最後に転校する児童の紹介と生徒指導の先生から春休み中の過ごし方を聞いて終了です。
学級に戻り、最後の学級活動で通知表(修了証)を担任の先生から一人ずつ渡してもらいました。
担任の先生のお話も今日が最後・・・感無量ですね。
そして、今年度最後の集団下校でした。
次に来るのは、離任式の日かな?
そして4月からは進級して一つ上の学年になっていますね。
一年間久米っ子のみなさんの学校生活の様子や活躍の様子をHPでお伝えしてきました。
保護者の皆様、地域の皆様のおかげで、今日無事に令和4年度を修了しました。
ありがとうございました。そして、これからも末永くよろしくお願いします。