プレイバック運動会
2022年5月31日 16時15分
5月29日は晴天のもと運動会が挙行されました。毎回毎回天気のことばっかり書いている気もしますが・・・ホントの、ホントの、本当~~に良い天気でした。
長く教員をやっていると1つの結論に達します
それは・・・
「天気には勝てない」ってことです。
大きなイベントの前には、必ず「最悪を想定して、最高の結果を求めて準備します。」(ですよね?)それで、この天気です。盛り上がらないわけがありませんね。
そんな運動会をゆっくり振り返ってみます。
始まる前は、リラックスムードの高学年。 低学年は、しっぽをつけて元気にダンス♪
幼稚園児がミッキーとミニーに扮してダンス。6年生は毎度おなじみの借り物競争。
幼稚園児も風のように走ります。これは2年生のバラエティー走ですね。
高学年は、組体操&集団行動を含めた魂の演技。汚れた体操服も勲章です。
中学年のポップでパワフルなパフォーマンス。幼稚園児の親子競技。
難易度高めのバラエティー走。THE運動会=鉄板の玉入れ、やっぱ盛り上がる。
高学年のパワープレイ、綱引き。最後は、全校児童が学団毎にバトンをつなぎました。
今年は白組の優勝で幕を閉じました。最後までデッドヒートで全員紅白リレーが終了するまで勝敗は分かりませんでした。校長先生は、開会式のあいさつで、「勝っても負けてもいいのです。問題は自分たちが頑張れたかどうかです。」というお話をされました。
中世の騎士道精神ではありませんが、正々堂々とプレーし、勝っても奢らない勝者(グッド・ウィナー)であり、最後までベストを尽くし、敗れても潔い敗者(グッド・ルーザー)であってほしいですね。
勝っても負けても全員よい笑顔でしたよ。次は何を頑張りましょうかね?楽しみです。